記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

11月のお料理教室 ご報告

11月のお料理教室のテーマはこれからはじまる寒~い冬に備えて「冬支度のクッキング」でした。冬は腎臓がもっとも活動する季節です。冬は腎臓が1年分の腎気を蓄える時期でもあります。というわけで、腎臓の機能を高める食材などを使ったメニューでした。Photo by ICHIRO★しめじの玄米炊き込みご飯       しめじとおあげと玄米を昆布のお出汁で炊いたシンプルな炊き込みご飯ですが、海のもの(こんぶ)と山のもの(しめじ)...

続きを読む

半断食ワークショップ

日本に帰省中に母と一緒に一泊二日の半断食セミナーに参加しました。場所は、広大な高原の熊本県阿蘇の小国町というところで行われました。広々とした高原で深呼吸をするだけで体が浄化されるような気分です。阿蘇とは語源的に「あ」は原点、「そ」は回帰を意味するそうですが、その語源のとおりに阿蘇に来るとなんとな~く懐かしい気分になります。小国は杉の木が有名だそうで、宿泊した施設も地元の杉の木でつくられていました。...

続きを読む

11月のお料理教室

10月末から約2週間ほど一時帰国しておりました。帰るたびに「日本って素晴らしいなぁ」という発見があります。住んでいたときには当たり前に思っていたことが、日本を離れて生活すると全然当たり前でなくてありがたかったんだなぁ~って思うことありますよね。たとえば公衆トイレがすごくきれいだったり、電車は時間通りに来てくれたり、電車内はちりひとつ落ちてなかったり、歩きタバコをする人もみかけなかったり、レストランで...

続きを読む

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。