記事一覧



マクロビおせち

もーいくつ寝るとお正月~ですね!

アメリカに住んでいると、おせちはパス!というかたもいらっしゃるかもしれませんが
おせちには一年を縁起よくスタートさせる意味があります。

たとえば黒豆は「黒くてマメに」くらせるようにと健康を祈ったり、昆布巻きの「昆布」は、結納のとき「子生婦(こんぶ)」と書いて、おめでたにつなげ、また「養老昆布」と書いて、よろこぶの意味を表したりするそうです。
でも、やっぱりおせちって作るの大変ですよね。

そこで、今回Souenソーホー店では節用に下記のメニューをご用意させていただくことになりました。

わたしも今回はソウエンのキッチンでお料理のお手伝いをします。

メニューは

  だて巻き風湯葉巻き 8oz $5.50  

  タタキごぼう  8oz  $5.00

 栗かぼちゃの金団8oz  $5.50  

  黒豆      8oz $5.00 

  田作り     8oz $5.00

  チリアンシーバスの西京漬け 一枚 $16.50  

  鮭の昆布巻き   8oz $7.50

  ごぼうとにんじんの昆布巻き 8oz $6.00
  

おせちに飽きたら…

 小豆玄米ご飯(一~二膳分)$3.50 

  ※小豆は体内の老廃物をデトックスする効果があります。

  自家製 漬物 $4.00
  ※野菜を乳酸菌で発酵させた漬物は腸内環境を整えてくれます。



このほかにも通常メニュー(太巻き、てんぷら、そば)などもございます。

☆乳製品や化学調味料、精製された砂糖は一切つかわず、厳選された有機食材を使います。

☆味付けはおせちなので少し強めの味付けになっておりますが、添加物などは一切使用いたしません。

☆単品でご購入していただけます。

☆今回は私のお料理教室に来ていただいている方(またはそのお友達)で$30以上お買い上げの方には15%サービスさせていただきます!



【お申し込み締め切り】

 12月29日(火曜日) 午前10時までとさせていただきます。 


【お引渡し】
 Souen Soho店にてhttp://www.souen.net/soho.html

  住所210 Sixth Ave at Prince St
  Tel: 212-807-7421
  12月30日 午後12時~午後10時

 12月31日 午後12時~午後5時 にお願いいたします。

※ 12月31日はお店が休業ですので、飲食のサービスは行っていません。


私の自宅のアストリアでのピックアップしていただくこともできます。

Picture.jpg
ごぼうとにんじんの昆布巻き(圧力で炊く昆布って柔らかくてすっごく美味しい~んですよ)

Picture-076.jpg
田作り(よ~くフライパンで煎ってあるのでさく軽い口当たりです。玄米米飴のやさしい甘みです。)

Picture-077.jpg
黒豆 (ふっくらつやつや、甘みはメープルシロップの自然な甘みです。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

