記事一覧

スポンサーサイト


1月のお料理教室がはじまりました

あけましておめでとうございます!

年が明けてすでに6日が経とうとしています。
ほんとうに月日の経つのは早いですね~。

今日は今年の第一回目のお料理教室でした。
今回は年末年始の疲れを取るクレンジンレシピの和食です。やっぱり和食が一番
落ち着きますよね~。
やわらかい味付けでほんわか体の温まるお料理ができました。


Picture-085.jpg
☆黒豆ご飯
 老廃物を排出する作用の強い黒豆を玄米と一緒に炊き込みました。
 黒豆がほっこりと甘くっておいしいです♪

Picture-082_20090107061259.jpg
☆けんちん汁
 お野菜を一つ一つ丁寧に炒めることで、素材のもつお味が生きてきます。
 体をあたためてくれる根菜たっぷりのけんちんは冬には欠かせませんね!
 うちでは週に一度は作るほどの定番中の定番です!

Picture-084_20090107061303.jpg
☆蓮餅いり福袋
 れんこんで作るお餅はやわらかくて、自然の甘みがあります。

Picture-080.jpg
☆ベジタブル海苔巻き
 ウォータークレスとごぼうとニンジンを海苔で巻き、さらにライスペーパーで巻きました。
 あっさりお醤油と自家製ゴマだれの両方でいただきました。

Picture-088_20090107061313.jpg
☆いきなり団子
 私のふるさと熊本が誇る名物お菓子です♪ さつまいもと餡を皮で包んで蒸かします。
 餡とサツマイモと皮のコンビネーションが最高っ!

まだまだお席のほうございますので、みなさんのご参加お待ちしています~。
スポンサーサイト

コメント

れんこんで作るお餅?!

あぁ~!!!もう今から楽しみだよぉ~。
早く日曜日にならないかなぁ。

今夜も温野菜サラダをデトックスドレッシングで食べたよ!
勝手にフェタチーズかけてるけど・・・

Rararavichちゃん

蓮餅の福袋はもっちもちですよ~。
楽しみにしていてくださーいね。

温野菜サラダにデトックスドレッシングと
フェタチーズ♪おいしそう!
どんぶりいっぱいたべられそうです。

明けましておめでとうございます。
遅ればせながら・・・今年もちょくちょくお邪魔させて
いただきます。よろしくお願いします。
私は、昨晩”黒豆”をカップケーキに入れてみました。
生クリームと黒豆も会いますね~。
”いきなり団子”有名ですよね~熊本名物!
友人にお土産でもらいましたが、家でも作れそう。
餡子の代わりに黒豆で作ってみようかなぁ~。
関東地方は、昨日初雪でしたがNYはそれどころ
でない寒さでしょうね。
景気の悪い話しか聞こえてきませんが、今年一年も
ナツコさんが健康でハッピーに過ごせますように!

Yumikoさん

あけましておめでとうございます!
黒豆のカップケーキおいしそうですね~。
黒豆と生クリーム、それも合いそうですね!
いきなり団子の餡に黒豆でも合いますよ、きっと。
わたしはいきなり団子の餡にマングビーン(もやしの豆)を入れたらそれも美味しかったです♪
関東も初雪が観測されたのですね。
NYは顔が痛い寒さが続いてますよ~。

今年もYumikoさんにとって素敵な一年でありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

