記事一覧

2月の洋菓子クラス

2月の洋菓子クラスが始まりました。

このクラス、14日のバレンタインデーを意識してココアやキャロブそしてオーガニックのチョコレートにまで手を出してしまったクラスです!

私自身、ココアやチョコレートを食べるとすぐに反応があるので避けていた分野なのですが、チョコレートが好きな人にとってはキャロブなどを代わりに食べても満たされない!という意見を頂いたのがきっかけで
「満足いかないものをたくさん食べて自分の気持ちをごまかすより、好きなチョコレートを食べるほうが気持ちも満足だしそのほうが体にはいいに違いない!」ということでココアやチョコレートを使ったデザートにも挑戦してみました!

出来上がったスイーツたちです♪

Picture-119.jpg
キャロブのトリュフ
キャロブもキャロブなりのほのかな甘みとうまみがちゃんとあります。チョコレートの代用品と思うと
物足りなさを感じるキャロブですが、キャロブとして味わうととってもおいしいのです。

Picture-121.jpg
Coco locos
ココナツとチョコチップのクッキーです。これは危険なおいしさです。
食べ出すととまらなくなり、ついつい後引くクッキーです!

Picture-118.jpg
Low fat brownie
アメリカののブラウニーといえば砂糖と油脂の塊ですよね。レシピを見ただけでちょっと胸やけしそうになります。笑)これは食べても胸焼けしない安心◎のブラウニーです♪

Picture-120.jpg
クリスピーライストリート

玄米のポンセンをチョコレートベースのクリームで固めたものです。
中に入っているソイナッツ(大豆のナッツ)のアクセントがとってもいいです。

これにもう1品ココアの豆乳プディングを作りました。
ココアだけで作ったとは思えない滑らかなテクスチャーです。

今週末はいよいよバレンタインデーですね~♪
クラスに参加してくださった生徒さん、ぜひご自宅で復習してみてくださいね。
クラスに出られなかった方にはI see NYにレシピをアップしますので待っててくださいね~!
スポンサーサイト

コメント

Low fat brownieがめちゃおいしそ~。昔からのブラウニーファンです。でもアメリカじゃおいしいの食べられなかったけど、これは絶対イケルね!いつか食べたい!v-411
今年は、我が家バレンタインデーはないのだあ。なぜかというとうちのダーリン2月は断食中なんだよ~ただいま見事11日目でございます。私にはムリ~v-393
なっちゃんたちは???

もとい、なっちゃんたちのバレンタインデーの予定は?v-344

Genさん

わぉー、Genさんのダーリンは断食11日目なんですか?!すごいー。私も断食は2度ほどやりましたが、今はもう無理です。年をとるにつれ意志が薄弱になっております。でも体のリセットには断食が一番ですよねー。
もとい、わたしのバレンタインデーの予定はダーリンにご飯作ってもらいまーす♪

美味しかったです♪

Natsukoさん。
こんにちは。以前アンジェリカでご一緒させていただいたゆずれもんです。

先日は、雅子さんがオーダーして下さったナツコさん作の「小豆ローフ」をいただきました!
と~っても美味しくて大感激してたんです♪
そのうえ添える豆腐クリームもトロトロ滑らかで・・・。
あんなお菓子が作れるなんてすごいですっ!

たくさんあったので、翌朝にも食べたのですが、さらにしっとり。
優しい味なので朝食としても使えますね!

お礼を一言お伝えしたくて。
どうもありがとうございました!

ゆずれもんさん

コメントどうもありがとうございます!
小豆ローフを気に入っていただけてよかったです。
それからゆずれもんさんの大人気ブログに小豆ローフを登場させていただけてとってもうれしいです♪
またお会いできる日を楽しみにしています!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ