記事一覧

スポンサーサイト


2月の和菓子クラス

2月の和菓子クラスがはじまりました。

今回は白砂糖に代わるいろいろな甘味料の紹介を交えながらのお料理教室です。
Picture-136.jpg
白砂糖を使わなくても結構たくさんの甘味料がありますね!
それぞれの味の特徴や体に及ぼす影響を考えながらお料理、お菓子に使い分けると白砂糖なしの生活もさほど苦ではないですよ!
余談ですが、Brown sugarといわれるものは一見色が茶色で体によさそうですが、実はアレは
白砂糖にモラセス(砂糖を精製する際に出る副産物)を添加しているだけのものであって、白砂糖と
まったく代わりのない商品ですよ~。もしもBrown sugarの代わりになるものをお探しでしたらぜひEvaporated cane juiceというものを選んでください。これはサトウキビの汁を蒸発させたもので白砂糖とは異なり、さとうきびのビタミンやミネラル分も含みます。SUCANUT(名前はSugar Cane NATuralからきたもの )やRapadura,muscovadoという名前で売られています。日本で言う「黒糖」と同様に強い香りがあります。
また、同じく日本で売られている三温糖の茶色は白砂糖の製造過程で熱を入れた際にできた「こげ」の色なので、白砂糖とまったく変わりないんですってよ~。

余談がつい長くなってしまいましたが、今回のお菓子たちご紹介させていただきます♪

Picture-128.jpg
★みそまんじゅう
 生地に白味噌を練りこんだおまんじゅうです。味噌のほんのり塩味が甘みを引き立てます。

Picture-130.jpg
★春の和風クレープ
 ヨモギ生地のもちもちクレープにこしあんとイチゴを包みました。

Picture-134.jpg
★きなこあめ
 きなこと玄米飴のとってもシンプルなお菓子です。懐かしい味で日本人だけでなくアメリカ人にもけっこううける味!

Picture-132.jpg
★ねったぼ
 餅玄米にふかしたサツマイモを入れました。とってもやわらかーいお餅です。

Picture-133.jpg
自家製漬物と一緒にいただきました~。甘味と塩味があるとなかなか箸がとまりませ~ん。笑)

このクラス、2月20日金曜日と2月21日土曜日にまだお席がございます。
スケジュールはこちらです。

皆様の参加お待ちしております~。
スポンサーサイト

コメント

Natsukoさん、こんにちは~。
お久しぶりです。

Natsukoさんのブログに遊びに来るようになってから我が家、お砂糖使用量がとっても減りましたよ。
最近は料理にはAgave Necterをよく使用しています。
ブラウンシュガーって私、好きなんですが
そうなんですかー、モラセスが添加されているだけなのですね。
白いお砂糖とは別物なのかと思っていました。

今度、Evaporated cane juice探してきます。

勉強になります、Natsuko先生!!(笑)

Erina さん

おひさしぶりです~。
コメントありがとうございました。
そうなんです、ブラウンシュガーって見た目の
黒さでなんとなく体によさそうなイメージですよね。
添加されるモラセスというのは白砂糖を作る過程で取り除かれるビタミンやミネラル分を含んでいるものなので、そういう点ではモラセスが少しでも添加されているブラウンシュガーのほうが白砂糖よりは若干栄養価はあります。
でも精製度の点では同じなのですねー。
甘味料について話し出したらなんだかとまらないですね、私。笑)

明日♪

明日のクラス予約しているけいかです。
とっても楽しみデス(*^ω^*)

SUCANUT、ホールフーズのマフィンに入っていたのですが、
「何それ?辞書にも載っていないし…」
解決しました~★

以前から、甘味料の違いに興味があって、
何が良くて悪い(表現あってますかね?)
どうやって調べれば…?
と思っていたので
もっと語ってください!(笑)

ではまた明日、楽しみにしています♪

けいかさん

Whole foods のマフィンにもSucanat入っていますね!明日は甘味料についてたっぷり語らせていただきたいと思いま~す。
明日のクラスでお会いできるの楽しみにしています♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

