記事一覧

3月のお料理教室&イベントのお知らせ

先日カウントダウンをしたと思ったら、あっという間にもう3月ですね。

冬から春に変わる時期、3日寒い日が続いたら4日暖かい日が続くことを三寒四温といいますが、今がちょうどその時期なのでしょうか?
だんだんと暖かい日が増えてきて春の訪れももうすぐそこに来ているようですね!
春といえば、すべての生き物の目覚める季節です。
人間の細胞も活発に働き出し、冬にたまった老廃物を外に出そうとします。とくに苦味のある春野菜や山菜などは排毒作用を促します。
今回は春の野菜をふんだんにつかって中華風のメニューをいくつかご紹介させていただきます。
中華は一般的に脂っこいイメージですが、少量の油でしっかりとしたコクをだし、満足できる調理法をご紹介したいと思います。また春のお野菜で簡単にできる即席漬けのクラスも行います。
春野菜をしっかり食べて体をリセットさせましょう♪

中華クラス

【メニュー】
★テンペの酢豚風
★皮から作る蒸し餃子
★揚げなくても満足できる春巻き
★春キャベツのピーナッツスロー
中華風玄米ご飯とわかめスープつき

【会費】
45ドル

【日時】
 3月8日 日曜日 11時~
 3月13日 金曜日 11時~
 3月14日 土曜日 11時~
 3月16日 月曜日 11時~
 3月20日 金曜日 11時~
 3月21日 土曜日 11時~

【お持ちいただくもの】
 小さいコンテナー数個( 残ったものをお持ち帰りいただくためです。)筆記用具、エプロン


即席漬けクラス

先日の和菓子のクラスでお出しした即席漬けの作り方をリクエストしていただいたので今回企画してみました。浅漬けは作って常備しておくと大変便利です。旬の野菜を使っていろいろな浅漬けをつくってみましょう。

当日作った浅漬けと一緒に玄米ご飯とお味噌汁で試食していただきます♪
【会費】
35ドル

【日時】
3月21日 土曜日 3時~
3月25日 水曜日 11時~

【お持ちいただくもの】
小さいコンテナー数個( 残ったものをお持ち帰りいただくためです。)筆記用具、エプロン


洋菓子クラス(リピート)

2月の洋菓子クラスです。このクラスではチョコレートの代用になるココアやキャロブを紹介します。chocoholic の方もこれを機にチョコ断ちできる!(かも?)しれませんよ~。

【メニュー】
 ★healthy truffle
 ★coco mousse
 ★crispy chewy? choco nuts rice treat
 ★choco(or carob)? chip cookie
 ★super fudge low fat brownie

【会費】
 45ドル

【日時】
 3月6日 金曜日 11時~

【お持ちいただくもの】
 小さいコンテナー数個(残ったものをお持ち帰りいただくためです。)、筆記用具、エプロン


12月のお料理クラス(リピート)
【場所】
今回はジャージーシティーにお住まいの生徒さんのご自宅のキッチンをお借りしてクラスをさせていただきます。 場所はパストレインのグローブストリート駅のすぐ前です。

【メニュー】
 ★ホリデーサラダ(色とりどりの、お祭り気分のサラダです。)
 ★マッシュルームとリークのスプリットピースープ
   (お豆とお野菜だけなのになぜかチキンスープの味!?)
 ★ベジタブルラザニア(野菜いっぱいのボリューム満点ラザニアです)
 ★アップルストゥリューデル(フィロを使ったサックリ軽いアップルパイです)


【日時】
 3月10日 火曜日 11時~

【お持ちいただくもの】
 小さいコンテナー数個(残ったものをお持ち帰りいただくためです。)、筆記用具、エプロン


また下記のヨガとマクロビ風ランチのイベントも企画しております。
 
「デトックス&リラックス ヨガとマクロビ風ランチの集い♪」
 日時: 3月4日(水) 11時半~2時半 と 3月29日(日) (お昼の時間になりますが正確な時間は未定です。)
 場所: The Three Jewels (61 Fourth Avenue, 3rd Floor, 9thと10th Streetsの間)
 料金: $50 (料金に含まれるもの: ヨガ、マットや小道具の貸し出し、ランチ、デザート、美味しくて体に優しいサプライズ・おみやげ付き)

ヨガとマクロビ~妊婦さん&これから妊娠を考えている女性向けのワークショップ♪

 日時: 3月18日(水) 11時半~2時半
 場所: The Three Jewels (61 Fourth Avenue, 3rd Floor, 9thと10th Streetsの間)
 料金: $65 (料金に含まれるもの: マタニティ・ヨガ、ランチ、デザート、レシピ、講義)
  ※今回のワークショップはおかげさまで定員になりましたが、キャンセル待ちも受け付けさせて
いただいておりますので、興味のある方はぜひご連絡くださいませ。


お申し込みはメールnaatu725★gmail.com( ★を@に変えて送信してください。)
お電話917-547-3114までお願いいたします。

皆さんのご参加お待ちしております♪


コメント

なっちゃん、まだ1/6しか過ぎてないよ。 3月終わったら、1年の1/4が過ぎた事になるけどね~(笑)

あっ、ほんとだー。
まだ1/6しか過ぎてませんね。よかった~。
ちょっと先走りすぎてひとり焦っていましたよ!笑)
訂正しなくちゃ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ