記事一覧

ヨガとマクロビ~妊婦さんとこれから妊娠を考えている女性のためのワークショップご報告

ヨガとマクロビ~妊婦さんとこれから妊娠を考えている女性のためのワークショップ
を3月18日に3J(スリージュエルズ)ヨガスタジオで行いました。

今回が初の試みのこのワークショップ、どうなることかとドキドキしておりましたが
期待以上に楽しいワークショップとなりました♪

ninpustudio.jpg
椅子などの小道具を使ったマタニティヨガ、どんなものなのでしょうね!
私も妊婦さんと一緒に雅子さんのヨガを受けたかったな~。

ヨガのあとは皆さんと一緒にランチタイム♪
今回は妊娠期になりやすいといわれる妊娠糖尿病の予防というお話も少しさせていただき
春の食材を使って妊娠糖尿病予防を意識したメニューにしてみました。
ninpu-meal.jpg
ninpu_soup.jpg

★ 春野菜の玄米ちらし寿司
★ おいなりさん
★ カボチャの豆腐クリームサラダ
★ 高野豆腐とアラメの煮物
★ 小豆とかぼちゃのスープ

そしてデザートは写真をうっかりとり忘れてしまいましたが

★カプチーノの豆乳プリン、ストロベリーソースがけ
★きなこ飴

中にはつわりがひどくてほとんどご飯を食べることも外出することもできなかったという
妊婦さんもいらっしゃいました。でも、みなさんと一緒にヨガをして気分がよくなったせいか
ランチもたくさん食べていただけてとっても嬉しかったです♪
また、妊婦さんになって今回初めてマンハッタンまででてきました!という方もいらっしゃいました。
ちょっとお外に出ようかなというきっかけ作りになったようで、このワークショップをやってよかった
なぁと思いました。

来月もまた雅子さんと一緒に企画させていただきたいと思っていま~す。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ