記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べるクラス ミドルイースタン ご報告

食べるクラスでミドルイースタンメニューをやりました。

この日は清美さんの家をおかりしての出張教室♪
天気もよくて、窓から光が差し込んでとてもいい雰囲気の中クラスをさせていただきました。
middleeast_kiyomisan.jpg


hummus.jpg
手前がロースティッドペッパー(焼き赤ピーマン)で奥がプレーンタイプのHummusです。
Hummusとはヒヨコマメのディップのことでこれをピタパンに野菜と一緒に包んで食べます。



plate.jpg
団子状のコロッケはファラフェルといって、浸水したヒヨコマメを荒潰しにしてつくるミドルイースタンの
ヒヨコマメコロッケです。その下に隠れているのが、タブリーという雑穀とパセリのサラダ。
手前のサラダにかかっているドレッシングはレモンタヒニドレッシングです。
タヒニとは白ゴマペーストのことです。


baklava.jpg
そして、最後はデザートのバクラバ!
フィロという薄~い紙のような生地を何層にも重ねて作るパイ風デザート。
中近東料理やで食べるバクラバは蜂蜜とバターたっぷりで一口食べて「ごちそうさま」と
いいたくなりますが、蜂蜜とバターの代わりに玄米飴とオイルで作るバクラバはあっさりしていて
口当たりがとってもいいです♪

hibiscustea05_2009.jpg
食事のときに中近東の方が愛飲するハイビスカスティー。
すっごくすっぱいのですが、この酸味のもとであるクエン酸は疲労回復や夏ばての予防
に大変効果的で、また真っ赤に輝くこの色素の正体はポリフェノールで目の疲れによいそうです。
便秘解消、肌荒れ対策などにもよいということですよ!

私の住むアストリアにはミドルイースタンレストランやデリなどがたくさんありますので、もしも
ご興味のある方はぜひ遊びにいらしてくださいね~。

スポンサーサイト

コメント

おいしそう~!!!
ファラフェル大好き!
でも自分で作った事はないです。。。

Re: タイトルなし

Sumie さま

ファラフェル私も大好きです~。
敷居が高いように見えますが、実はふぁらふぇるの作り方は
いたって簡単ですよ~。
衣もつけずに材料を混ぜて揚げるだけなんですよっ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。