記事一覧

スポンサーサイト


清美さん家のお料理教室~お豆腐編~

清美さんのお料理教室に行って来ました!

きっとご存知の方も多いかと思いますが、改めて清美さんを説明させていただきますと
清美さんはマンハッタンのミッドタウンイーストの自宅でマクロバイオティックの
お料理教室、九星気学を教えていらっしゃる傍ら、陶芸、フラワーアレンジメント、
霊気マスターとマルチな女性なのです。

清美さんの家は、いつも素敵な生花が飾られていて、アロマの香りが漂い、愛猫ココちゃん
が迎えてくれるので、とても心が癒される空間です♪

さて、今回のテーマはお豆腐作りです!

まず、豆腐のもとになる豆乳をつくりました。
豆乳メーカー入れるとわずか20分でフレッシュな豆乳の出来上がりです♪
新鮮な豆乳は自然な豆の甘さがありそれだけでもとても美味。

できた豆乳ににがりを入れてしばらく待って、ざるに移すと「ざる豆腐」の出来上がりです♪

ざる豆腐のほかにも、たくさんお惣菜を作りましたよ。

左手前から おからのコロッケ マクロ風ピクルス、ざる豆腐、 豆腐チーズ入りサラダ

 john 050

玄米菜飯は梅酢が入ってさっぱりしていていくらでも食べれちゃいます♪
john 051


そしてスウィーツはおからのパウンドケーキ小豆のせです。
上の部分が小豆の寒天で下の部分がおからの抹茶ケーキです。甘すぎず上品な味です。

azukiokaracake.jpg

おいしく楽しく学べる盛りだくさんのクラスでした。

清美さんどうもありがとうございました~♪

清美さんのお料理教室はこちらから!
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます♪

Natsuko様! 
素敵な投稿してくださって、感謝です!
明日からオランダ出発です。
投稿したり、雑務、旅支度に追われております。 
楽しい旅のお土産を沢山持って帰りますね~!
またコラボクラスしましょうね♪ ありがとうございます!

手づくり豆腐は美味しそう!
私も豆乳メーカー欲しいですよ。お料理に目覚めたら、欲しい調理器具が沢山でてきて困っちゃう。梅酢入りのごはんも美味しそうですね。これからの季節に合いますね。

Re: ありがとうございます♪

清美様

オランダ楽しんできてくださいね~♪
いつも精力的に行動される清美さん本当に
素敵ですよ~。
またコラボクラス楽しみにしています。

Re: タイトルなし

万葉様

そうなんですよ!調理器具って見ると欲しくなっちゃいますよねー。
キッチンの収納の関係上、欲しいものがすべて買えないのが辛い
ところです。笑)
でも、私のジューサー(オメガ)でも豆乳ができることを発見!
今度作ってみようと思います。

こんばんは ^^
シドニーにも大豆を使った料理の、
クラスがあります。一度参加したいと思ってますが、
お味噌も豆腐も自分で作れたなら幅も広がりますし、マクロビオティック(生活)をさらに深め、充実させることができるように思います。玄米菜飯いいですね~試したくなりました。明日にでも作ってみようかな~ ^^

Re: タイトルなし

Tamakoさん

こんばんは、
シドニーでの大豆を使った料理のクラスも気になりますね~。清美さんのお味噌のクラスも面白そうです。彼女の作ったお味噌を先日頂いたのですが、とってもおいしかったですよ~。
菜飯おいしかったです♪ぜひ作ってみてくださいね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

