記事一覧



ダブルミルクのパンナコッタ

先日のお教室で作ったダブルミルクのパンナコッタ。

夏の間にぜひ作っていただきたい一品です♪

071109_8.jpg


乳製品が一切入っていないのに滑らかでまろやかなテクスチャーのポイントは
ココナツミルクとソイミルクです。ココナツミルクだけで作るココナツくどくなってしまうし
ソイミルクだけだとあっさりしすぎてしまうのでこの2つのミルクを1:1で配合しています。
ココナツミルクで作ると濃厚になるので、少量でもすっごく満足できるのもいいところです。

ちなみにココナツミルクは鉄分がたっぷり含まれており、新しい血液を作り出す作用や毒素を排泄する浄化作用があります。カリウムも多いので利尿を促し、夏のむくみがちな体の改善にもつながり、豊富な必須脂肪酸により肌のつや&ハリに効果的なそうです♪でも、脂肪分も多く含んでいますし、熱帯産の食べ物なので食べすぎは禁物ですよ~!


【材料】2~3人分
 ココナツミルク 1/2カップ
 豆乳 1/2カップ
 粉寒天 小さじ1/4
 葛粉 小さじ2 (大さじ1の水で溶いておく)
 塩 ひとつまみ
 アガベネクター 大さじ1と小さじ1

【つくりかた】
① 鍋にココナツミルク、豆乳、粉寒天、アガベネクター、塩を入れて中火にかける。
② 沸騰してきたら火を止めて、葛を入れて再び中火にかけて再度沸騰して液体にとろみがついてきたら火を止める。
③ ハンドブレンダーで数回空気を含ませるように混ぜ、器に盛る。
④ あら熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし固める。

上にかかっているソースは即席フレッシュストロベリーソースです。
作り方はいたって簡単!生のイチゴのへたを取って、ブレンダーにかけます。
その中にアガベネクターを味をみて美味しいと思うくらい加えます。
イチゴの繊維がちょうどいい感じのとろみになって美味しいソースの出来上がりです♪

ハンドブレンダーで混ぜるという工程、あるのとないのでは全然テクスチャーのよさが違ってきますので面倒でもがんばってやってくださいね!

コメント

NoTitle

私の大好きなパンナコッタ♥
ココナツミルクも入ってるんですね~!
早速作ってみます(^ω^)

Re: NoTitle

けいさん

夏にぴったりのぱんなこったんです。
ぜひ作ってみてくださいね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

