記事一覧

スポンサーサイト


セネガル風 ピーナッツバタースープ

先日のキャンプの帰りに、ヴァージニアで立ち寄ったレストランにSengalese Peanut butter soup(Vegan:動物性食品を一切含まないという意味。)というのがありました。
Vegan+ピーナッツバター+当店お薦め!マークもついていたので
どんな味だかこれはもう試さずにはいられないので早速注文してみました。

見た目は赤っぽくてピーナッツバターが入っているだけにとろりと濃厚な感じで
食べてみると、期待以上においしくってVeganでもこんなにコクがあるスープがつくれるんだぁと
ちょっと驚きでした。

毎度のことながら、感心しながら食べているうちにうっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。笑)

味を覚えているうちに再現してみようと思い、うちに帰って早速試してみることに。。。
だいたいこんな感じかな~と試行錯誤をしてできたのがこれ↓

DSCF3395.jpg


材料 6人分
 たまねぎ 2カップ(みじんぎり)
 オリーブオイル 大さじ1
 カイエンペッパー 小さじ1/4
 塩 小さじ1
 クミン 小さじ1/2
 しょうが 小さじ1(みじんぎり)
 にんじん 1カップ(みじんぎり)
 スイートポテト 2カップ(ダイスカット)
 完熟トマト 2カップ(ざくぎり)※トマト缶でもOK
 ピーナッツバター(無塩無糖)大さじ4
 パクチー 2~3本
 米酢 小さじ1
 水 3~4カップ(720~960ml)
 
トッピング
 ピーナッツ、ねぎまたはパクチー 適量
 

【作り方】
①鍋にオリーブオイルを熱して、しょうがを入れて香りがしたらたまねぎもいれて透明になるまで
 炒める。
②カイエン、塩、クミンを加えてさらに1~2分炒める。
③スイートポテト、にんじん、トマトと水を入れて沸騰したら弱火にして約20分煮込む。
④野菜が柔らかくなったら、いったん火を止めてハンドブレンダーでピューレ状にする。
⑤ピーナッツバター、酢、パクチーを入れて全体が滑らかになるように混ぜる。
⑥器に入れて、刻んだピーナッツとパクチー(またはねぎ)を飾る。

レストランのはタバスコのようなホットソースが入っていたのですが、今回は入れなかったので
よりマイルドな仕上がりでしたが、美味しくいただけました♪

ところでセネガルってどこだろ?と思って調べてみたら、アフリカで一番西の国で
首都ダカールは、パリダカで有名なところだったんですね!
なるほど、暑い時に飲みたくなるスープなわけだ!
涼しくなる前に一度お試しを♪
スポンサーサイト

コメント

ピーナッツのスープ

こんにちは!
いつも楽しく拝見しています。

ピーナッツのスープ、クィーンズのうちの近所にあるボリヴィア料理のレストランで頂いたことがあります。
こちらは、もっともっと素朴で、具はなんとフレンチフライ!
思ったよりもさらりとしていて、なかなか美味しいスープでした♪

お料理教室も、ぜひ伺ってみたいです。
これからもブログ、楽しみにしています。

Re: ピーナッツのスープ

Seonfaさん
こんにちは。
クイーンズのボリヴィア料理店でもピーナッツのスープがいただけるんですね!
フレンチフライ入りのスープもなかなか美味しそうですね♪
ちなみに私がたべたものはダイスカットの豆腐が中に入っていましたよ~。
お教室にもぜひ遊びに来てくださいね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

