記事一覧

スポンサーサイト


8月のお教室 タイ編

今年のNYの夏はわりと涼しいなぁ~という感じでしたが、ここにきて急になんだか
とても蒸し暑く今回のテーマ「タイ料理」にぴったりの気候になっております♪

タイ料理は酸味、辛味、甘みが渾然一体になってうまみを醸し出すお料理ですね。
Thai 料理に欠かせないのが甘みの素であるお砂糖ですが、今回はお砂糖なしでも美味しいタイ料理への挑戦です!

タイ料理に欠かせないのがFish sauce(ナンプラー)です。でも、残念ながらナンプラーにもお砂糖が入っているので今回はパス!
ナンプラーなんてなくっても一人前のタイ料理ができるんですね。

タイ風サラダ  
DSCF3425.jpg
ノンオイルのドレッシングなのであっさり、さっぱりとお野菜がいくらでも食べれちゃいます。

生春巻き
DSCF3424_20090812115236.jpg
海老入りとトウフ入りの2種つくりました。トウフ入りはヴィーガンマークのグリーンのすかしが
入っています。

スウィートチリソース
DSCF3427.jpg
市販のものはごっそりお砂糖がはいっているのでチリソースだって作りです。甘みは
100%アプリコットジャムで!

ジャスミンライス&グリーンカレー
DSCF3421.jpg
グリーンカレーだって一般のスーパーで手に入る食材で簡単にできてしまいます。
インドカレーはたくさんのスパイスを使いますが、タイカレーはいたってシンプル。コリアンダーとクミンのみのスパイスでびっくりするほど本格的!
自宅でタイ料理を作る利点はなんといっても辛さを自分好みに調節できることですね。
程よい辛さのタイカレーです♪

トムヤム味噌汁
DSCF3411.jpg
海老の殻はそのまま捨てるのはもったいない!ということで殻を出汁にしてスープを作りました。
タイの味噌汁といわれるトムヤムクンの味噌汁バージョンです。

辛いお料理の後のしめは、もちろんデザートですね!

レッドレンティルのクリームあんみつ
DSCF3419.jpg
レッドレンティルを入れたクリーミィなスープに三年番茶のレモン寒天と白玉を浮かべてみました。
辛いお料理の後口をすっきりとさせて落ち着かせてくれます。

昨日来て下さいましたMayumiさんがご自身のブログでクラスのことを記事にしてくださいました!

明日12日と日曜日の16日にもタイ料理クラスを行います!
もしよかったら皆様ぜひ参加してくださいね~。

スポンサーサイト

コメント

ほんと、おいしかったです

昨日はありがとうございました!そしてメールも♪
さっき返信しました!
お噂には聞いていましたが、奈津子さんのクラスはお料理はもちろんのこと、ためになるお話もたくさんあって、あっという間の3時間でした。早速教えていただいたレシピは実践しますね。家族が喜んでくれるといいなあ。またクラスに参加したいです!

楽しくておいしくて最高でした♪

奈津子さん!
思っていた通りのすてきなクラスに感激でした!
お腹もいっぱいになって帰りの道は幸せいっぱいでしたよ~♪
ありがとうございました!また是非是非伺わせて頂きますね。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

Re: ほんと、おいしかったです

Michikoさま
こちらこそ、来てくださってどうもありがとうございました。
本当にあっという間の3時間でしたね!ぜひご自宅でも作ってみてくださいね~♪
またお会いできるのを楽しみにしています!

Re: 楽しくておいしくて最高でした♪

Mayumiさま

わたしも思っていたとおりの素敵なMayumiさんとお会いできて
うれしかったです!
Mayumiさんのレッスンもとっても楽しみにしています♪
またお会いできるの楽しみにしていますね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

