記事一覧

9月のお料理教室

日中はまだ暑さを残しつつも朝晩はもうすっかり秋の涼しさですね。

「天高く馬肥ゆる秋」ということわざがあるように秋は芋、くり、かぼちゃ、りんご、なし、などなどおいしい野菜や果物といった収穫物がたくさんあってワクワクしてしまいますね。また、「天高く」というように秋は空気が澄みきって乾燥してきます。そうするとウィルスたちも活発になりますので風邪などには十分注意してくださいね! 乾燥した空気のときは肺が活発に働きます。肺を養う味は辛味です。大根、しょうが、ごぼう、こんにゃくなどを食卓に取り入れて風邪をひかない体づくりを心がけましょうね。

9月のお料理教室のテーマは『 韓国料理で旬のお野菜をたっぷりとりましょう!』

と 『簡単、すばやく栄養満点 朝ごはん&ブランチ』です。

★韓国料理で旬のお野菜たっぷりとりましょう!

【日時】

9月7日 月曜日 11時~2時半

9月14日 月曜日 11時~2時半

9月16日 水曜日 11時~2時半

9月17日 木曜日 11時~2時半

9月20日 日曜日 12時~3時半

※希望日は第二希望日までいただけると助かります。

【メニュー】
 レンコンとコーンのジョン(韓国風お好み焼き)

 玄米の石焼ビビンパ(韓国風混ぜごはん)

 ナムル (韓国風野菜の副菜)

 糸こんにゃくのチャプチェ(野菜と糸こんにゃくの炒め物)

 ディンジャン チゲ(味噌と野菜と豆腐の鍋)

【参加費】
50ドル(お釣りが無いように現金にてご用意していただけると助かります。

【持ってきていただくもの】
筆記用具、エプロン、お持ち帰り用のタッパー数個

★Power Breakfast & Brunch
  朝は忙しい、でもしっかり食べたいというときのお助け朝食メニューや休日のゆっくりブランチメニューをご紹介します。

【日程】
 9月22日 火曜日 11時~2時半

 9月23日 水曜日 11時~2時半

 9月27日 日曜日 11時~2時半

 9月28日 月曜日 11時~2時半

 10月3日 土曜日 12時~3時半

※希望日は第二希望日までいただけると助かります。

【メニュー】
 クイック・ビーンズ スープ
 キノアのピラフ
 スチームサラダ
 スクランブル豆腐
 梅醤番茶 
 玄米もちワッフル 
 フルーツパンケーキ
 ブレッドプディング 

【参加費】
50ドル(お釣りが無いように現金にてご用意していただけると助かります。

【持ってきていただくもの】
筆記用具、エプロン、お持ち帰り用のタッパー数個


★ 清美さんとのコラボ企画!実りの秋を大満喫 マーケットツアー&ブランチ

ユニオンスクエアーのファーマーズマーケットは特に土曜日は活気があって面白いですね!オーガニックやバイオダイナミックなどのこだわりの農法をやっているファーマーたちに会って、実際にお話を聞きながら購入するのもファーマーズマーケットの醍醐味といえるでしょう。今回は、清美さんと私のおすすめのお店などを紹介しながら、マーケットツアーをしたいと思います。

マーケットで買い物を終えた後は清美さんのマンハッタンのミッドタウンの自宅で経絡を刺激する『導引』というエクササイズをやっていただき、おいしくブランチを食べる準備をしていただきます。

導引のあとはファーマーズマーケットで仕入れた食材を使ったブランチをお召し上がりになっていただきます。そして今の時期に適した食事とライフスタイルについて、陰陽五行、マクロビオティックの理論を踏まえたお話をさせていただきます。

【日時】 9月19日土曜日 午前10時半~午後2時

【集合場所】 ユニオンスクエアー 

【参加費】60ドル 
(ツアーとエクセサイズ、講義、ブランチ全てを含んでいます。マーケットから自宅までの移動は地下鉄かバスで行います。移動の交通費は自己負担となります。)

★お菓子クラス(リピート)

6月に行いましたお菓子クラスのリピートのクラスです。 お菓子の試食+お昼の軽食付
詳細はこちらです。

【日時】  9月12日 土曜日 12時~3時

【参加費】 50ドル(お釣りが無いように現金にてご用意していただけると助かります。

【持ってきていただくもの】 筆記用具、エプロン、お持ち帰り用のタッパー数個


お申し込みはnaatu725★gmail.com ★を@に変えてメールにて希望のクラスと日程を
ご連絡くださいませ。

キャンセルと振り替えは2日前までにご連絡くださいませ。前日当日のキャンセルは食材当の準備の関係でキャンセル料が発生してしまいますのでご了承くださいませ。


コメント

新しくなりました!

奈津子さん、大変ご無沙汰しております。
ブログ新しくなって再スタートをしたTamakoです。
新しいURLをつけさせていただきました。
韓国マクロビオティック料理すごくおいしそう。
先日偶然コリアンを食べにいってチヤプチェやチヂミを、
食べてきたばかりです。NYにいつか行ったら是非、
参加したいな~清美さんとのコラボ企画も魅力的です!

Re: 新しくなりました!

Tamakoさま

新しいブログもまた素敵ですね~♪
韓国マクロビ、今日が初日でした。
美味しかったですよ~。
また近々ブログにアップさせていただきますね!
これからもよろしくお願いします。

朝ごはん

随分遅くの投稿になってしまいますが、奈津子さんに教えて頂いた朝ごはんメニューには本当にお世話になっています(^^)「朝ごはん」といえどもサスガ奈津子さんメニュー。特にクィックビーンズスープ、フルーツパンケーキ、ブレッドプディングはうちの定番となっていますが、その中でも一番のお気に入りはスープです。これは、本当においしいですね♪具もいろいろと楽しめ、日によっては冷蔵庫の大掃除とばかりに残り物野菜を使いますし、今朝は少し肌寒いので、体が暖まるように大根やサツマイモを入れて白みそ仕立てにしてみました。家族もこのスープを飲んだ(?)食べた(?)後は、体の中がすっきりする、と喜んでいます。これからも簡単で体においしいレシピを御伝授くださいね♪

Re: 朝ごはん

きょうこさ~ん
ありがとうございます!朝食メニューかつようしていただけてよかったです!そうですね、スープはお野菜の栄養がぐっと引き出される1品ですよね。一日の始まりにもってこいのエナジーチャージ食品だと思います。とくに寒くなるこの時期、白味噌仕立てのスープは特別美味しく感じられそうですね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ