記事一覧

ARUKU ウォーキングセラピー

以前からずっと体験してみたかったことがMayumiさんのウォーキングのクラス

Mayumiさんのことはお教室に来てくださる方々、ヨガのお友達、清美さんなどからおうわさを
伺っていて前からクラスに行きたいと思いつつチャンスを逃していたのでした。

そのMayumiさんが、なんと私のクラスに来てくださりました。
Mayumiさんからウォーキングセラピーの話を直々に聞かせていただき、
またMayumiさんの高校生のお母様とは思えないエイジレスな美しいお姿を見て
ますます興味を持ってしまった私
「来月のクラスに参加させてください!」と
その場でお申し込みしてしまったのでした。

そして昨日がレッスンの初日で、スタジオに行ってみるとなんと生徒は私1人。たまたまキャンセルの方が重なってその時間帯は私一人になったそうなのです。
生徒一人でもちゃんとレッスンしてくださるMayumiさんのウォーキングに対する情熱!素晴らしいです!!!
Mayumiさんはまずウォーキングセラピーについてお話してくださいました。
このレッスンはただ歩き方をモデルのように綺麗にするとかそういったものではなく
歩くことによってひいては体も心もハッピーになるウォーキングなのです。

一番初めにビデオで自分の現在歩いている姿を映してくれるのですが、これがなんとも
不恰好でびっくりしましたよ~。笑)
普段自分が歩いている姿って注意してみたことないけど、なんかよろよろというかわさわさ
した感じがします。
よく海外に行くと後ろから日本人でしょ?ってこえをかけられることがあるのですが、日本人の
典型的な歩きかたってあるのでしょうかね?

まずはMayumiさんから立ち方の姿勢を指導していただきました。
私は頭が前のほうに出ていたようです。わたしは慢性の首のこりを感じていたのですが、この
首のこりも、この立ち方が原因のひとつだったのだと思いました。

正しいたち方になるだけで、見た目もぜんぜん違うのにはびっくりでした。
なんだか身長が少し伸びた感じです。
Mayumiさんいわく、正しい姿勢で正しい歩き方をすれば身長も伸びるそうです!
これはがんばらなくては!!!

骨盤の位置を正常に保つ体操や、足の裏のマッサージまで教えていただきました。
足の裏って、本当に毎日良く働いてくれているのに顔とかと違ってあまりトリートメントしてもらえず
日の目を見ない存在でかわいそうですよねぇ。もっと愛情を注いでいたわってあげましょうね
と言うMayumiさん。
そうか!Mayumiさんの美しい体はこのいたわりマッサージの賜物なんだと思いました。

帰り道は今日習った歩き方を実践しながら歩きました。これが結構な運動量です。
筋肉が使われているのがすごくわかります。あ、今ここの筋肉が使われているなぁと意識しながら
歩くとエクササイズ感覚でまた楽しいです♪
歩くことといったら毎日、必ずすることなのに今までは何にも考えずただ歩いていたのは
なんだかもったいなかったなぁと思うと同時に、今日習って気づいて本当に良かったなぁ
と思いました。
Mayumiさんに感謝!

帰ってさっそく湯船にゆっくり浸かって、骨盤体操と足裏のマッサージをやりました。
うーん、体が喜んでる~♪
3日坊主になりませんように。。。



スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます

奈津子さんのお料理教室にずっーと以前から参加してみたかった人。それは私ですv-237
以前から、奈津子さんのブログを読んでは「ほんわかやさし~」気持ちになっていました。いつか参加するぞーと意気込んでいました。お会いして、ますます奈津子さんパワーに癒されてしまいました。お料理も奈津子さんのお人柄も素晴らしいんですもの。

奈津子さんがarukuウォークを受講してくださって、本当に嬉しいです!!!ありがとうございます。
金曜日にスタジオでお待ちしていますね。
お気をつけていらしてくださいね。
レッスン!お楽しみに~^^

楽しみにいらしてくださいませ!



Re: ありがとうございます

Mayumiさん

ありがとうございます!
先日のレッスンの後は歩くことに意識を向けて歩いています♪
歩きながらガラスに映る自分の姿をチェックしてたりして歩いて
結構楽しいです♪
次回のレッスンも楽しみにしています!

NoTitle

すっごく良さそうなクラスの雰囲気が伝わってきます!
あぁ、好奇心旺盛な私がムラムラと参加してきたくなりましたよ。
検討します!
とても参考になるレポートをどうもありがとう。

Re: NoTitle

万葉さん
はい、Mayumiさんのクラスはココロにもアプローチをするクラスなので、
セラピストの万葉さんにもとってもお勧めですよ♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ