記事一覧

8月のレシピをアップしました

I see NY さんの提供するウェブマガジン、Wholesome cookingに8月の
お教室で作りましたタイ風サラダとグリーンカレーのレシピをアップしました!

タイ料理と行って欠かせない調味料がナンプラーとスイートチリソースですね。
ですが、今回はお砂糖を使わないタイ料理がテーマでしたので、お砂糖の入っているナンプラーとスイートチリソースは使わず、またここNYでも簡単に手に入る食材で作りました。

salada.jpg
★ タイ風サラダ  Photo by Ran Suzuki
ナンプラーの代わりにお醤油+ダルスを入れました。ダルスは海草の一種なのですが、磯臭い感じがナンプラーっぽい風味になります。

currey2.jpg
★タイ風グリーンカレー Photo by Ran Suzuki
インドのカレーのは数種類のスパイスを入れるのに対してタイカレーはわずか2種類のスパイス(クミンとコリアンダー)でできちゃうんですね。
味も香りも立派なグリーンカレーの出来上がりです♪

springroll2(2).jpg

★生春巻き Photo by Ran Suzuki
海老バージョンと豆腐バージョンで作りました。野菜はお好みでレタス、にんじん、スプラウト、パクチー、カブなどを入れて♪

source(2).jpg
★自家製 スイートチリソース&ピーナッツソース Photo by Ran Suzuki
チリソースは無糖のアプリコットジャム、米酢、高の爪、にんにくを入れて作りました。
想像以上に美味しいソースの出来上がりです♪

家で作れば辛さも調節できますし、ぜひ I see NYのレシピで作ってみてくださいね!




スポンサーサイト

コメント

NoTitle

おおお! さっき見たときは「9月末に7月のレシピアップねー。ぷぷぷ」と笑っていたら(笑)、8月のメニューだったのねー。

相変わらず、とっても素敵なおさしん~~!!! 
ranちゃんの腕もなっちゃんの腕も、確実にあがってますなぁ~~(惚れ惚れ)。 

Re: NoTitle

あ、やばい。間違えにきづかれちゃいましたね。
そうです、8月でした。って9月末に8月のレシピアップでも十分プププですね。笑)

ありがとうございます。すべてはRanちゃんの腕のおかげですよ!感謝!

うぉぉ

なななんておいしそうな!!!!!
タイ料理もだいすきなんですが、色鮮やかで食欲をそそりますねー。コレは絶対つくってみますー!
ああなつこさんの教室にも参加したいよぉ。。。

Re: うぉぉ

ことりさま

ありがとうございます!
わたしもことりさんにお教室来て欲しいです~。
もうちょっとみあちゃんが大きくなったらぜひ来てくださいね!
いつでもウエルカムでお待ちしております~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ