記事一覧

マーケットツアーご報告

9月16日に清美さんとのコラボ企画 「実りの秋を満喫 グリーンマーケットツアー&ブランチ」
を行いました。
幸いにも朝から秋晴れの良い天気でした。
10時半にユニオンスクエアーに集合していただき、ファーマーの方に話を聞いたり
試食させてもらったり、写真を撮ったりしてじっくり1時間半を費やしツアーを楽しみました。

その日のメニューを考えて一応買い物リストもちゃんと用意していったのですが、、、

「わぁ、このオクラすっごく新鮮でおいしそう!」
「オクラのねばねばはこの時期食べると特にいいんですよ」
「じゃあ買いましょう!」

「蕎麦のスプラウトってピンクできれいですね~食べてみたいです!」
「じゃあ買いましょう!」

「20Kポテトってなんだろう?小ぶりでおいしそうですね!」
「じゃあ買ってみましょう!」

なんて皆さんと楽しくお話しながら買い物をしていたら、買い物用のカートが
パンパンになってしまい、皆さんに持って帰るのをお手伝いしていただかなくては
いけないほど買い込んでしまいました。


その後、買った食材をもって清美さんのお宅へ移動して、皆様には清美さんのご指導の下、
導引という呼吸法と体の動きを組み合わせた全身の気の流れを活発にするエクササイズをやって
いただきました。
034.jpg

それからこの時期、風邪やウイルスに打ち勝つ体作りをということで免疫力を高める
お話もしていただきました。

その間、私は台所で買ってきたお野菜&果物でクッキング中です。122.jpg

下準備なしでやるのは今回はじめての試みだったので、皆さんを待たせては申し訳ないと
少々焦りましたが、無事お料理をお出しすることができました。


とりあえず、アパタイザーだけでもささっと作りたいと思って作ったのが
★ブラックビーン・コーンのサルサ 
106_20090926045832.jpg
トマトのうまみがしっかりとあるエアルームトマトとフレッシュコーンを使い、ブルートルティーヤを添えていただきました。

「これ甘いんですけど、甘味料は何ですか?」と聞かれるほど甘みのしっかりあるサルサです。
ちなみに甘みはトマトとコーン、たまねぎの甘みです♪

★ポテトとストリングビーンズのサラダ
110_20090926050419.jpg
20K Potatoという名前の小ぶりのポテトを使いました。皮も薄くてねっとりとした甘みのあるポテトでした。

★エリンギとズッキーニのガーリック炒め
126_20090926050442.jpg

★キヌアのピラフ
152.jpg

★スプラウトのサラダ
191.jpg

★根菜オーブン焼き
209.jpg

★スクランブル豆腐
181.jpg

★ホット サラダ
222(2).jpg

★アップルクランブル
245.jpg

★ミントアップルティー
258(2).jpg

素材の味を十分に味わっていただくために、味付けはシンプルに薄味に仕上げました。
旬のお野菜って少量のお塩だけで、うまみ、甘みがぐーんと引き立つので余分な調味料は必要
ないんですよね。

好きなものを、好きなだけ買って、好きに調理するというこの企画、一番楽しんでいたのはおそらくこの私だったと思います。

参加してくださった皆様どうもありがとうございました!

おいしい、楽しいこの企画、またやりたいと思いま~す♪

スポンサーサイト

コメント

うーん、おいしそお。

毎回毎回ヘルシーでおいしそう。いつもお側であったらと思います。今回もまた、私のFacebookで紹介させてもらってます~

ありがとうございます☆

いえいえ、私も奈津子さんのお食事を楽しませて頂いた一人です~。 今回のコラボもとっても楽しくできて嬉しいです~☆ 写真のアップをして下さって! 私も早急にこの件についてアップしなければと思いつつ。。。 奈津子さんありがとうございます。 次回の企画も楽しくやりましょうね♪

Re: ありがとうございます☆

Kiyomiさん
いつも楽しい企画を一緒にやってくださってありがとうございます。
何が楽しいって、イベントはもちろん楽しいのですが、終わったあとの反省会がまた
楽しいんですよねっ。笑)

Re: うーん、おいしそお。

Genさま
いつもありがとうございます!Genさんとは遠く離れているにもかかわらず、なぜかいつも近くにいて見守っていただいているような気分がするから不思議です。
これからもよろしくお願いします~。

お野菜が輝いています!

お野菜が喜んでいるのが伝わってくるようなお料理の数々。
奈津子さんのお料理と清美さんのお宅の食器のコラボもまた素晴らしですね。ますます10月2日の講習会が楽しみになりました。と言うかもう待ちきれない状態です。♪

Re: お野菜が輝いています!

Keikoさま

お野菜たちが喜んでいますか?!やっぱりKeikoさんにはお野菜の気持ちがわかって
もらえるんですね!うれしいな~♪
私も10月2日とってもたのしみにしています♪♪♪

NoTitle

すっごく楽しそうですね、このコラボ企画。また企画されることがあったら今度は参加してみたいです。
ところで写真がとってもキレイ。カメラを新調したの?

Re: NoTitle

万葉さん
良くぞ気づいてくださいました!この写真はプロのカメラマンさんに撮っていただいたのですよ~♪
とっても楽しかったので万葉さんにもぜひ参加していただきたかったです!
ぜひ次回は参加してくださいね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ