記事一覧

10月のお教室のご案内

さわやかな秋となりましたがいかがおすごしでしょうか?
マーケットもすっかり秋の野菜や果物になってまいりましたね♪
特にかぼちゃのオレンジ色はまばゆいくらいです。パンプキンによく似た
Red Kuri Kabochaという種類のかぼちゃがあります。とっても甘くて
ホクホクと栗みたいな味がします!でも、当たりはずれがありますので持ってみて
身がぎっしり詰まった感じのものを選ぶとよいですよ♪
もしもマーケットで見かけたらぜひお試しくださいね!

10月のお料理教室のご案内です。

今回のテーマは「蒸す、煮る」調理法です。


蒸す、煮るという調理法はとても癒しの効果のある調理法です。
「蒸す」調理法は蒸気のほんわかとしたエネルギーが乾燥した体と心に潤いを与えてくれます。
下から上へとふんわり上る上昇(陰性)のエネルギーなのでオーブンで焼き締めるのに
比べるととてもやさしい調理法なのです。
かかとがカサカサになったり、ココロが荒々しくなったり、低血糖症の方にはぴったりの調理法です。
またコトコト時間をかけてゆっくり「煮る」という調理法は体を芯から温めてくれて「冷え性」の方にも
効果的です。


お料理クラス

【メニュー】
★ワイルドサーモンと季節の野菜重ね蒸し

★サトイモ団子のきのこあんかけ

★蒸篭で作る簡単変わり豆腐

★玄米混ぜご飯

★重ね煮でつくる のっぺい汁

毎回、ご高評いただいている重ね煮テクニックですが、今回も重ね煮で野菜のうまみをぐっと引き出す調理法で作っていきましょう。重ね煮の何がいいかって、なんていっても「簡単!」ですよね。
重ねて入れさえすれば、お鍋の中の小宇宙でお野菜たちが調和を持って勝手に調理してくれるんですものね♪
ラクしておいしい!一石二鳥です!

【日時】
10月15日木曜日 11時~2時
10月17日土曜日 11時~2時
10月19日月曜日 11時~2時
10月21日水曜日 11時~2時
10月25日日曜日 11時~2時

【参加費】 50ドル

【持参していただくもの】 エプロン、筆記用具、タッパー数個


お菓子クラス

【メニュー】

★かぼちゃの蒸しまんじゅう

★さつまいもとレーズンの蒸しパン

★梨とクランベリーのスランプ(鍋でつくるケーキ)

★栗の玄米おはぎ

★その他  
【日時】
10月15日木曜日 2時半~5時
10月17日土曜日 2時半~5時
10月19日月曜日 2時半~5時
10月21日水曜日 2時半~5時
10月25日日曜日 2時半~5時

【参加費】 45ドル ※お料理のクラスも一緒に受けていただく場合は40ドルになります。

【持参していただくもの】 エプロン、筆記用具、タッパー数個

お申し込みはnaatu725★gmail.com ★を@に変えてメールにて参加希望日(第二希望くらいまでいただけるとありがたいです)をおしらせくださいませ。

よろしくお願いいたします。

奈津子


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ