記事一覧

冷え性対策講座 ご報告

清美さんとのコラボレーション企画「冷え症対策講座」を10月11日に行いました。

クラスでは、まず導引(エクササイズ)や、正しいツボの場所を理解しながらのツボ押しをしていきました。
エクササイズは参加者の方が「エーこんなに簡単な運動で冷え解消になるんですか?」
といわれるくらいに手軽でテレビを見ている間でもできるような運動です。
結局、冷えは緊張や焦りなど精神的な要因もあるのでリラックスすることが大切なんですね。
ゆっくりとした、優しい運動で精神をリラックスすると体も温まってくるんですよ♪

それから手足を温める足浴、手浴対応のスペシャルバスソルトもアロマを勉強中の清美さんが
参加者の一人一人にあわせて精油を調合し、作ってくださいました。

それから冷え症改善の食事!
確かに冷え性改善の食材を選ぶことも重要ですが、『食べ方』がすごく大切なんですね。

食べ方とは、ずばり『噛む』ことなんですね。
よ~く噛めばそれだけリラックスでき、また量も抑えることができます。
皆さんにはよ~く噛んでいただきました。

10_11_059.jpg
★玄米五目炊き込みご飯

10_11_037.jpg
★豆腐チゲ

10_11_153.jpg
★ごぼうの養老煮

10_11温109
★連餅福袋

10_11_011.jpg
★ラディッシュとりんごのプレスサラダ

10_11_080.jpg
★ブラックミッション・フィグの豆乳プディング

参加してくださいました皆様どうもありがとうございました。

また、今回の写真は写真家のI氏が担当してくださいました。
今回もとっても素敵な写真をありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ