記事一覧

スポンサーサイト


10月のお料理教室 ごはん編

ごはん編も10月のテーマ「蒸す・煮る」の調理法にフォーカスしました♪

10_24 ___018
Photo by ICHIRO
★かわり豆腐 2種(青海苔・黒ゴマ)
 市販の豆乳とにがりで作るお豆腐はとってもクリーミィな仕上がりです♪
 蒸篭でつくると面倒な豆乳の温度管理もあまり気にしなくても失敗しませんよ。

10_24 ___036
Photo by ICHIRO
★玄米の五目混ぜライス
 だしをとった後のしいたけや昆布を捨てていませんか?だしがらの食材も混ぜライスの具として
しっかり頂きましょう♪だしがら食材の有効活用ができる1品です。

10_24 ___089
Photo by ICHIRO
★のっぺい汁
 お野菜を秩序よく重ねる「重ね煮」という方法でお料理すると、野菜同士が作用してうまみをぐっと引き出してくれます。味付けは塩と醤油のみなのになんとも複雑な優しいお味になりました。
 あ、忘れてはならない調味料がひとつありました!お野菜さんたちへの「愛情」です♪

10_24 ___078
Photo by ICHIRO
★サトイモ団子
 蒸したサトイモをつぶして軽く表面を揚げます。外はさくさく、中はねっとりのなんともいえないテクスチャーです。ゆず味噌で頂きました。

10_24 ___098
Photo by ICHIRO
★ワイルドサーモンの蒸篭蒸し
  蒸篭で蒸せばサーモンもふっくらジューシーです。
 一緒に蒸したお野菜もサーモンのうまみがしっかりしみこんでおいしくいただけました。

参加してくださった皆様ありがとうございました。
この中から2品 I see NY にレシピをアップしたいと思います♪
これからの季節、蒸し料理をマスターしていただくと優しいお料理の幅が広がりますね!
ぜひおすすめですよ。
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

写真からお料理のエネルギーが溢れていますね~
お料理も写真も素晴らしいので、
ぐーーーんっと引き寄せられました。
今度我が家で持ち寄りホームパーティーがあるのですが、
こちらは春まっさかり、I SEE NYで紹介されているレシピで、
春のパーティーメニューでお勧めはございますか?
手軽にできるものがあれば嬉しいです ^^

Re: NoTitle

Tamako さん

コメントありがとうございます♪
春のポットラックパーティいいですね~。
I see NYのレシピでしたら海と山のパエリアは
ヴォリュームがあっていいと思いますし、
お豆のバーガーを小さなバンズにはさんでミニバーガーにしても
いいと思いますし、ブルーベリーマフィンもいいですね。
よかったらぜひ作ってみてくださいね。

ニューヨークへ

10月も盛りだくさんのメニューですね。

ご無沙汰のnaomiです。

ゴールデンウィークは、新型インフルの影響で直前にキャンセルしましたが、とうとう11月にリベンジでNYへ行きます。

チャンスがあれば、お教室に参加させていただきますね。

Re: ニューヨークへ

Naomiさん

ありがとうございます!チャンスがあったら是非参加してくださいね!おまちしております♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

