記事一覧

11月のお料理教室

10月末から約2週間ほど一時帰国しておりました。

帰るたびに「日本って素晴らしいなぁ」という発見があります。
住んでいたときには当たり前に思っていたことが、日本を離れて生活すると
全然当たり前でなくてありがたかったんだなぁ~って思うことありますよね。

たとえば
公衆トイレがすごくきれいだったり、電車は時間通りに来てくれたり、電車内はちりひとつ
落ちてなかったり、歩きタバコをする人もみかけなかったり、レストランでは温かいお茶と
オシボリのサービスがあったり…
一つ一つが感動です。

こんなこともありました!
レストランで停電になったときのことです。店員さんがすぐにキャンドルを用意してくれて
キャンドルの中でのご飯も趣があっていいなぁと思っていたのですが、その後すぐに電気
は点灯して停電のことなど気にもしてなかったのですが、店長が出てきて
「先ほどはすみませんでした。これよかったら食べてください」
っておつまみを持って来てくださったのです。
「お客様は神様です」という日本人の精神だからこそできる真心のこもったサービスだなぁと
感心してしまいました。
このレストラン、お勘定のときには折鶴と手書きのメッセージ入りのThank youカードまで
添えてくださいました。
チップを払ってもニューヨークでは残念ながらこんなサービスは受けたことがないです。
お腹はさることながら心まで満たされるレストランでした。

前置きが大変長くなってしまいましたが、11月のお料理教室のご案内です♪

10月のリピートクラス 

【メニュー】
★ワイルドサーモンと季節の野菜重ね蒸し
★サトイモ団子のきのこあんかけ
★蒸篭で作る簡単変わり豆腐
★玄米混ぜご飯
★重ね煮でつくる のっぺい汁

【日時】
11月21日 土曜日 11時~2時

【参加費】 50ドル

【持参していただくもの】 エプロン、筆記用具、タッパー数個

お菓子編 

【メニュー】
★かぼちゃの蒸しまんじゅう
★さつまいもとレーズンの蒸しパン
★梨とクランベリーのスランプ(鍋でつくるケーキ)
★栗の玄米おはぎ
★デイツあんの玄米おはぎ
 
【日時】
11月21日 土曜日 2時半~5時

【参加費】
 45ドル

【持参していただくもの】 エプロン、筆記用具、タッパー数個

11月のお料理教室 

【メニュー】
 ★きのこ玄米ご飯
 ★秋のブイヤベース
 ★豆腐ステーキ
 ★煮しめ風 味噌ベジタブル 
 ★プレスサラダ
  
【日時】
 11月23日 月曜日 11時~2時
 11月24日 火曜日 11時~2時
 11月28日 土曜日 11時~2時
 11月29日 日曜日 11時~2時

【参加費】
 50ドル

【持参していただくもの】 エプロン、筆記用具、タッパー数個

参加ご希望の方は naatu725★gmail.com の ★を@に変えてメールくださいませ。

皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪



スポンサーサイト

コメント

いざNYへ

こんにちは。

明日からの渡航を目前にバタバタしています。
直前の連絡になりそうですが、
チャンスは、24日にあるかもしれません。

21日または22日に連絡させていただきます。

そうですね。
日本は、ワビ・サビがあったり色んな面で良い国です。
NYは、時々ぐらいが刺激的で良いかもしれません。。。

ではまた~。naomi

Re: いざNYへ

Naomiさん

渡米前のお忙しいときにご連絡ありがとうございます!
NYに来られたらぜひご連絡くださいね。
お待ちしております~♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ