記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月のお料理教室&講座のお知らせ

ジングルベルのメロディが流れるシーズンになりましたね。子供の頃はこの時期がとても待ち遠しかったのに、今は「あーまた1年過ぎちゃうよ~どうしよう!」という心境です。笑)

 巷ではインフルエンザが蔓延しているようですが、インフルエンザの菌はお日様が苦手なんです。ですから天気のよい日は外に出て、ウォーキングをしたりして日光浴をしてあげるとインフルエンザにかかりにくい体になります。また、どうしても日中外に出ることができない人は、お日様のエネルギーをたっぷり吸収した干ししいたけ、高野豆腐、梅干、こんぶなどの乾物を食べるように心がけてみてくださいね。
特に土用干しをした梅干はクエン酸などの有機酸と塩気によって強力な殺菌効果を発揮します。なかなか良い梅干が手に入らないという場合は、梅酢を利用するのもいいですよ。梅酢を5~6倍に希釈した水でうがいをすると抜群な殺菌効果があります。

12月のクラスのお知らせです♪

プチ断食でデトックス講座

年末年始はどうしてもパーティや外食、こってりした食事を食べる機会がが多い時期ですね。
私たちの内臓にとっては大忙しの時期です。そんなときだからこそ、こまめに体を浄化してリセットしてあげたり、内臓さんの定休日を作ってあげると後に響きません。

 今回は甘酒を利用したプチ断食という方法を皆さんにご紹介したいと思います。
断食といっても、まったく食べないわけではなく、甘酒という酵素がたっぷり入った飲料を摂ります。固形物を食べないことによって内臓をお休みさせてあげるという方法ですので空腹に悩まされることはありません。
このプチ断食は月のリズムにあわせてやると1食やるだけでも抜群な効果があります♪

体をリセットする方法を知っておくと、パーティも思いっきり楽しめますね!

【講座内容】
 講義:プチ断食の効用と方法
 デモンストレーション:甘酒の作り方
 試食:甘酒

【日時】 
 12月12日土曜日 11時~1時
 12月16日水曜日 11時~1時

【参加費】
 30ドル


パーティスイーツ・クラス

お腹いっぱ~いになってもデザートは別腹ですよね。笑)
かといって、バターやチーズ、クリームとお砂糖たっぷりのデザートをたべた後
「あー、食べなきゃよかったな」
と思わずついつぶやいてしまったことありませんか?

パーティに手作りのヘルシースイーツをお土産に持っていくと大変喜ばれますし、自分も安心してデザートまでのフルコースを楽しめますよね。
卵が無くても、乳製品が無くても、精白糖がなくてもじゅうぶん美味しいミラクルスイーツ!
Sugar Free(お砂糖無添加)、Dairy Free(乳製品無添加)、Guilt Free(罪悪感なし)スイーツを作りましょう♪

【メニュー】
 ★かぼちゃレア豆腐パイ
 ★スイートポテトパイ
 ★豆腐のホイップクリーム
 ★かぼちゃ・プディング
 ★アップル・クランブル
  
  小豆玄米おにぎり、三年番茶付

 
【日時】
 12月7日 月曜日 11時~2時 
 12月8日 火曜日 11時~2時
   
【参加費】
 45ドル
 
 ※このクラスは最低決行人数4名様からになります。


お料理クラス予告

12月後半は私の料理人仲間の土井あす子さんによる アメリカの食材を使ったパーティ料理クラスを企画しています。アメリカには日本になじみの無いお野菜などがいっぱいありますよね。今回はアメリカならではのパーティ料理をアメリカの食材にも精通しているあすこちゃんが皆さんに伝授してくれます。
詳しい内容は追ってメールさせていただきますね。
乞うご期待です!

お申し込みは
E-mail:naatu725★gmail.com の★を@に変えてよろしくお願いいたします。

また、リクエスト等も大歓迎ですのでなにかありましたらメールくださいね!


【キャンセルについて】
キャンセルは3日前までにご連絡いただけると助かります。ですが、風邪や急な用事でどうしても
当日のキャンセルになってしまう場合がありますよね。その場合は本当にもうしわけないのですがキャンセル料を頂くようになっております。(ただし、代理の方やキャンセル待ちの方がその枠に入っていただけた場合は頂いておりません。)
ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

キャンセルポリシー
72時間以上前のキャンセル: キャンセル料はかかりません。
72時間未満24時間以上〃: 参加料金の50%
24時間未満〃: 参加料金の100%
 
みなさまとお会いできるのを楽しみにしています♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。