記事一覧

Osechi In New York

今年のお正月は大晦日から清美さんとねじり鉢巻でフルコースのおせちを作りました♪

blogosechi152.jpg
Photo by ICHIRO

blog14.jpg
Photo by ICHIRO
★きんかんの甘露煮 きんかんはKumquatという名前でNYでも手に入ります。
 アガベシロップで煮た金柑は甘~く、喉に良いといわれる汁もとても美味しく出来ました。

blog12.jpg
Photo by ICHIRO
★きんとん 黄金色に輝く財宝にたとえて今年一年が豊かでありますように♪という意味があります。
 蒸かしたさつまいもに米飴を入れて、金柑のシロップで煮た栗を入れました。

blog11.jpg
Photo by ICHIRO
★紅白かまぼこ Cod(鱈)のすり身で作りました。紅の部分はビーツジュースで色付けしています。とっても可愛いピンク色でしたが、蒸しているとだんだんと色があせてきちゃって残念~。でもほのかなピンク色は残りました。

blog10.jpg
Photo by ICHIRO
★お煮しめ 花形にかたどられたにんじんと蓮根は清美さん作です。実はこの日清美さんは左手指を3本負傷していらしたにもかかわらず、この包丁さばきは素晴らしいですね!!!

blog4.jpg
Photo by ICHIRO
★ゆば巻き 

blog9.jpg
Photo by ICHIRO
★あずきかぼちゃ お正月はちょうど満月でした。満月は女性のホルモンが活発になる時期です。ホルモンをつかさどるのが腎臓なので、腎臓の食薬であるあずきかぼちゃもプラス!です。

blog8.jpg
Photo by ICHIRO
★アマランサスとわかめとくるみの和え物 アマランサスのプチプチ感が数の子っぽいです。

blog7.jpg
Photo by ICHIRO
★ウォーターメロンターニップとにんじんのぬかづけ 中が赤いカブはまるでウォータメロン(すいか)のようですね。

blog5_20100107141356.jpg
Photo by ICHIRO
★黒豆露の寒天 黒豆を煮た汁を寒天で固めました。黒豆の汁は血圧を下げる働きがあります。

blog15.jpg
Photo by ICHIRO
★伊達巻 たまごで作った伊達巻そっくりですが実はかぼちゃです。

清美さんから頂いたお正月用のお花♪
blog3.jpg
Photo by ICHIRO

Rちゃん作のお花のケーキ♪
blog2.jpg
Photo by ICHIRO

大満足のお正月が迎えられました♪

一年の計は元旦にありですので、幸先のよいスタートとなりました。

皆様今年もどうぞよろしくお願い致します。

スポンサーサイト

コメント

いやーっおいしそう!!

おおお、ここまで徹底してマクロビオティックで作ったのですね!さすがに卵は使ったんじゃないかしらと思いきや…すごい!栗の甘露煮やかまぼこまで!!
私は今回のお正月は日本に帰りましたが、来年はこちらに居残る予定。もしよければ、全メニューじゃなくてもちょこっとで良いので、いつかマクロビおせちの料理教室を是非お願いします!!

ありがとうございます☆

奈津子さん~、新年会本当に楽しそうでしたね。 私も奈津子さんと大晦日一緒におせちづくりをさせていただけて、大変だったけど、同時にとっても楽しかったです。 いつも仕込みの仕事は孤独だけど、こうしてご一緒するお料理作りは本当にいいですね。 そして今回皆さんにとても喜んでいただけて、私もなんだかお手伝いさせていただいたことで、とても嬉しいです。 また一緒にお料理する機会を楽しみにしていますね~。 ありがとうございます☆
新年からマクロの福おせちを頂き、今年一年も良い運気を頂けました。

Re: いやーっおいしそう!!

竹やんさん

お褒めの言葉、ありがとうございます。
そう、かぼちゃの伊達巻はたまごが入っていないのにたまごっぽかったですよ。
みなさん、おせちって結構お砂糖がたっぷりで胃にもたれるといいますが、今回食べてくださった皆様全然胃もたれなしだったみたいです。
今年の年末はおせちクラスも考えてみますね♪

Re: ありがとうございます☆

清美さん

一緒に作ってくださってありがとうございました。長時間一人でのお料理って孤独ですよね。でも清美さんのおかげでたのしくお料理ができました♪
清美さんの細やかなお料理の仕方を見せていただいてとっても勉強になりました。
美味しい&ヘルシーおせちで今年も幸先良いです♪
どうぞ今年もよろしくお願いしますね。

No title

本当に美味しいおせちで、冗談ぬきであのあと数日カラダの調子がよくなったんですよー(とくに便秘解消(笑)
うちのベビ、ひょっとして唯一このおせちを食べられた、超ラッキーなベビ。。。たったのかな?本当にありがとうございました☆
8か月っていうとそろそろ記憶残ることもあるらしいんで、覚えててくれるといいなー。

No title

いやぁ、さすがプロの写真は違いますね~~~! 
なっちゃんのお料理は、カラダに良くてオイシイから、もうやめられない止まらない常態に陥ってしまいます・・・(笑)。  盛り付けもとっても綺麗で素晴らしかったです~。 お雑煮も、超超超美味で、毎日でも食べたいと思いました。

Re: No title

ことりさん

わぁー。つまり快便おせちってことですね!快便おせちで来年売り出そうかな?笑)
ことりさんのベビちゃんかわいかったなー。ずっとニコニコしていて愛想よくて
ご両親そっくりでしたね。
またお会いできるのを楽しみにしています♪

Re: No title

雅子さん

止められないとまらないですか、かっぱえびせんのようですね~♪笑)
そういっていただけて嬉しいです!また来年楽しみにしていてくださいね~♪

遅ればせながら・・・

奈津子様、新年明けましておめでとうございます ^^
いやー素晴らしい、このひとことにつきます。
そしてなんて美しいのでしょうか。
私も見習って今年はお節仕込みたいです・・・
でも何からどうやって作ったら???ということで、
いつかお節作りの教室にも行きたいです。
奈津子さんがしてくださるなら一番なのですが ^^;
私は南半球の彼方ですしね ^^;
どうか本年もよろしくお願いします。

Re: 遅ればせながら・・・

Tamakoさま

明けましておめでとうございます~。

おせち教室は私もやりたいと思っています。
シドニーに出張おせち料理教室♪夢は膨らみますね★
いつかTamakoさんともコラボができたらいいなぁとおもっています。
今年もどうぞよろしくお願い致しますね。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

おせち!

大変出遅れましたが、みなさま、明けましておめでとうございます!  本年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪ で、皆さん、お正月はいかがお過ごしでした??? 私は元旦の朝からニューイヤー・ヨガ・クラスに参加するため、1時間かけてブルックリンに行ってき...

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ