記事一覧



1月のお料理教室

1月のお料理教室は冬が旬のグリーンベジをふんだんに使ったメニューとなりました。

1-9 Natsuko116
Photo by ICHIRO
★カネリーニビーンズ(白いんげんマメ)とブラッセルスプラウトのスープ
 お豆と野菜から出る滋味たっぷりのスープです。
 ブラッセルスプラウト(メキャベツ)はキャベツの仲間。胃腸の働きを正常にするビタミンUがたっぷり入っています。ちなみにキャベジン(胃腸薬)はキャベツ由来のビタミンUが主成分らしいですよ。 

1-9 Natsuko147
Photo by ICHIRO
★そばサラダ
 晩秋にできる「そば」は内臓を温めてくれる働きがあります。にんじんの葉やアルグラ、ラディッシュなどをたっぷり入れれば、これ1品でもりっぱなパワーランチの出来上がりです。

1-9 Natsuko165
Photo by ICHIRO
★ガーリッキー・ケール
 冬が旬のケールは今の時期、甘みとうまみが凝縮されて最高に美味しいですね。にんにく、オリーブオイル、塩のみのシンプルな調理法が旬のケールにはお似合いです。

1-9 Natsuko176
Photo by ICHIRO
★白身魚のパン粉焼き
 レッドスナッパーのフィレにマスタードを塗り、その上にディルをいれたパン粉を乗せオーブンで約10分焼いたら出来上がり♪揚げる手間がないのでお手軽&ヘルシーです。


1-9 Natsuko210
Photo by ICHIRO
★酒粕のクリームリゾット
 酒粕&豆乳で作ったクリームソースで作った玄米リゾットです。酒粕効果で体の芯から温まります。

1-9 Natsuko238
Photo by ICHIRO
★金柑の冬バージョン寒天とクランチ
 冬バージョンの寒天には葛が入っています。葛は胃腸を温めてくれる働きがあるので、冬場のスイーツにはぜひ使いたいアイテムです♪
サクサクのナッツ入りクランチと金柑のフレッシュな風味がマッチしてます。

参加してくださいました皆様どうもありがとうございました。
レシピのほうは近日中にi see NY にアップしますのでお見逃しなく~♪

コメント

No title

どれも涙が出そうな程美味しそうです。全てトライしてみたいですが、特にクリームリゾットに酒粕、というのがさすが奈津子さん!我が家でも冬の粕汁は定番ですがこのアイデア、是非トライさせて頂きますね。そしていつもながらため息が出るほど美しい写真、見ているだけで幸せになれます♪こんな素敵な記事をシェアーさせて頂けて本当に幸せです。

Re: No title

Keikoさま

いつも嬉しいコメントありがとうございます♪
リゾットに酒粕+白味噌を入れるととてもコクが増しますのでぜひお試しになってくださいね~。
写真はIchiroさんがいつも重たいカメラ機材を持ってきて、我が家の中にミニフォトスタジオをセットしてくださって撮って下さるんですよ。
お料理たちの最高の表情を撮ってくださるIchiroさんにも感謝です♪

No title

いつも愛情いっぱいのクラス、ありがとうございます。私はあれから3日間、ガーリッキー・ケールと白身魚のパン粉焼き、酒粕リゾット(鍋を含む)を食べ続けていました。あ!クラス入れたら4日間だ!笑
でも、こうして綺麗な写真が残っていることで、仕上がり具合が参考になりますね。白身魚のパン粉焼き、私のは少し焼けすぎてフラットになってました...。

Re: No title

rararavich ちゃん

こちらこそ、いつもありがとう!
なんと4日連続ですか~?!凝り性だということは知っていましたが、
すごいなー笑)
魚のやけ具合はオーブンによっても癖が違うので、何度か焼いているとだんだんとコツがつかめてきますよ♪がんばってくださ~い。

No title

素晴らしい料理教室
素敵なお料理が一杯
嬉しいですね
白身魚のパン粉焼き 美味しそうです

Re: No title

ryuji_s1様

コメントありがとうございます。
おかげさまでとっても楽しくラスをさせていただいております。
白身のパン粉焼きはマスタードを塗って、ハーブを入れたパン粉を乗せた
シンプルな料理ですが、美味しいですよ♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

