記事一覧

スポンサーサイト


バレンタインに向けて...

今日はスイーツのクラスでした。

今日も6名様のスイーツ好きの方が集まってくださいました♪

そのうち1名は甘いものはじつは苦手というYさんですが、Yさんいわく
「奈津子さんのスイーツは甘いのが苦手な私でもおいしく食べれるのです。」と。
ありがたいお言葉です!!!

今回はチョコレート、ココア、キャロブの特徴と使い方をお勉強しました。

blogbudding.jpg
★Coco Mousse with Raspberry Sauce
 チョコレートの代わりにココアを使った豆乳ベースのムースです。
 リッチで滑らかなテクスチャーは葛と寒天のコンビネーションでできる業です。

blog_cookie.jpg
★Coco locos
 ふんわりやわらかなチョコチップ入りソフトクッキーです。外側さくさく、中しっとりで食べだすととまらなくなる危険度の高いクッキーです。オートミールが入っているので食物繊維もたっぷりで食べ応えありです。

blogcrispy.jpg
★Brown rice Soy nuts Crispy
玄米シリアルとソイナッツ(煎り大豆)をキャロブベースのクリームに絡めてつくるパワーシリアルバーです。
 冷蔵庫で冷やすとクリスピーに室温においておくとChewyなテクスチャーにと2度楽しめます。

blogbrownie.jpg
★Super low fat Brownie
 ブラウニーはお砂糖と油の塊だというイメージがありますが、このブラウニーは違います。油のしっとり感はアップルソースでお砂糖の甘みはメープルシロップとアガベで代用です。

blogcup.jpg
★Flower Cup Carob Tart
 ホールウィートフィロでパイシェルを作り、中にはキャロブのクリームを入れました。フルーツを飾ればよそいきお菓子に大変身です♪

参加してくださいました皆様どうもありがとうございました。

2月14日はバレンタイン♪
愛する方のために、または愛する自分のために、ご自宅でもぜひ作ってみてくださいね!
スポンサーサイト

コメント

No title

あっ、もうしっかり撮影してあるじゃないですか。
でもこういう風に出来上がったものを見れるとどういう風に撮ったらいいのか作戦を立てられていいですね。アイデアが浮かびました。
7日、楽しみにしています。

Re: No title

Ichiroさん

Ichiroさんの足元にも及びませんが(比べること自体失礼ですね。笑)イメージが浮かぶのにお役にたてたようでよかったです。
では7日よろしくおねがいしますね!

なっちゃん先生

甘い物が苦手なYです。
なっちゃん先生のスイーツは本当に美味しい♪
ちゃんと復習してお家でも堪能してます☆
甘い物が好きな方はもちろん、通常のスイーツはちょっと苦手という方にも絶対お勧めですから~。

Re: なっちゃん先生

Yちゃん
コメントどうもありがとうございまーす。
そうYちゃんは甘いものが苦手なんですよね。でも、スイーツクラスにいつも参加してくれてどうもありがとう!これからもYちゃんも食べれるスイーツを提案していきたいと思います♪
どうぞよろしくおねがいします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

