記事一覧



2月のお料理教室&イベントのお知らせ

ハイチリリーフ ヨガ・マクロビの集い

皆さんもニュースなどでご存知の通り、先日のハイチ大地震では多くの方が犠牲となり、復興には10年はかかるほどの被害で、いまもまだ大変な状況が続いているようです。
ヨガ&マクロビの集いでコラボをしている雅子さんと一緒に何が出来るのかを考えた結果、やはり遠く離れた私たちに出来ることは、支援金を送ることと、祈りを送ることではないかという結果に行き届きました。

そこで次回のヨガ&マクロビの集いは
「その収益金のすべてをハイチに寄付しよう!」
という事になりました。
寄付金の100%がハイチに送られる、ユニセフにドネーションを考えています。

ヨガの座学、アーサナ(ポーズ)、メディテーション、祈り、そしてマクロビの昼食付きです。 
座学では、今のハイチのような災害が起きたとき、自分たちはどのように対応したらいいのか、自分たちに何が出来るのか、ヨガ・スートラの教えの中からヒントをもらい、お話させて頂きたいと思ってます。 
雅子さんのリサーチによりますと2月は、1月に次いで1年で2番目に寒い月なのだそうです。今回は「体を温め、そして冷えを解消してくれる食材を使った昼食&デザート」をご用意したいとおもっています♪ 

【日 時】 2月9日(火) 10:30~14:00

【場 所】  日本語 de ヨガ アストリア教室 (地下鉄N/W Broadway駅付近)

【参加費】  75ドル

冬のイタリアン

今回は体を温めてくれる味噌などを使ってイタリアンをつくります。イタリアと日本の食材のコラボメニューをご紹介したいと思います♪

【メニュー】

 ★ミラノ風・テンペカツレツ(少ない油で揚げ焼き風仕上げます。) 

 ★冬のベジ・ピザ(薄い生地に根菜、きのこなどのお野菜たっぷりでいただきます。)

 ★蒸し野菜のビーガン・バーニャカウダ添え(蒸し野菜をバーニャカウダという熱々ソースでいただきます。)

 ★ブロッコリーのクリームパスタ(ブロッコリーの茎も葉も茹でて丸ごと使えるシンプル&簡単パスタです。)

 ★黒ゴマのビスコッティ(若返りビタミンEたっぷりのビスコッティ♪)

【日 程】

 2月13日(土曜日)11時~

 2月14日(日曜日)11時~

 2月16日(火曜日)11時~

 2月18日(木曜日)11時~

【参加費】50ドル
【持参していただくもの】 お持ち帰り用のタッパー、筆記用具、エプロン、タオル
 

冬の食養クラス 腎・膀胱系を養う

冬は「腎・膀胱系」が影響を受けやすい時期です。腎臓は成長・発育・生殖に関する働きをコントロールする生命力の源です。腎臓は冷えにとても弱い臓器ですので、体を冷やさないこと、芯から温めることが大切です。今回は腎臓強化メニューをご紹介します。

【メニュー】

 ★あずきかぼちゃの揚げないあげコロッケ(腎を養う定番メニュー「あずきかぼちゃ」のアレンジです。)

 ★実蕎麦のスープ(体を温めるそばの実をつかった具沢山スープです。)

 ★高野豆腐とひじき煮物(お砂糖の代わりにあるものをつかいます。子供も喜ぶ甘くておいしい煮物です。)

 ★重ね煮ちらし寿司(玄米ご飯に重ね煮でコクとうまみがでた具をまぜたちらしです。)

 ★あまざけプディング(ホットでも美味しいプディングです。)

【日程】

 2月20日(土曜日) 11時~

 2月21日(日曜日) 11時~

 2月23日(火曜日) 11時~

 2月25日(木曜日) 11時~

【参加費】50ドル
【持参していただくもの】 お持ち帰り用のタッパー、筆記用具、エプロン、タオル

また、2月5日(金)にはあすこちゃんのお料理教室があります。詳しくはこちらを!

キャンセルについて
キャンセルは3日前までにご連絡いただけると助かります。ですが、風邪や急な用事でどうしても
当日のキャンセルになってしまう場合がありますよね。その場合は本当にもうしわけないのですがキャンセル料を頂くようになっております。(ただし、代理の方やキャンセル待ちの方がその枠に入っていただけた場合は頂いておりません。)
ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

キャンセルポリシー
72時間以上前のキャンセル: キャンセル料はかかりません。
72時間未満24時間以上〃: 参加料金の50%
24時間未満〃: 参加料金の100%

★グループクラス(4名様~)も承っております。
★過去のクラスでリピートされたいものがありましたらぜひご連絡ください♪
★メニューは多少変更になる可能性がありますのでご了承くださいませ。

お申し込みはnaatu725★gmail.com ★を@にかえてメールくださいますようよろしくお願い致します。

皆様とお会いできるのを楽しみにしています♪

コメント

紹介しちゃいました☆

なっちゃん、このブログまた紹介しちゃういましたあ!!えへへ
だってすばらしいんだも~ん☆

今回は下記サイトへ↓

http://postingjoy.com/users/31091025205145/diary/show/4043

Re: 紹介しちゃいました☆

GENさん

遠く離れていても、こうやってブログを通してGENさんと繋がっていけてとても
嬉しいです♪
ご紹介していただいてほんとに嬉しいです。
どうもありがとうございます~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

