記事一覧

スポンサーサイト


Te uchi PASTA

2年前にプレゼントでいただいたパスタマシーン
IMG_0571.jpg

キッチンの棚を整理していたら出てきました。
すっかり存在もわすれていただけに
「あらこんなものがあったのね~」と
ちょっとした感動してしまい、さっそく使ってみることにしました。

IMG_0569.jpg
パスタといえばセモリナ粉!
水と卵を入れてちょうどいい硬さに練り上げていきます。
(卵を入れなくてももちろん作れるのでしょうが、今回は初回なのでレシピ通りに作ってみることにしました。)

IMG_0568.jpg
こんな感じでいいのかしら~?

IMG_0572.jpg
伸ばして切るのはマシーンがやってくれます♪
パスタっぽいものができあがりました。

お湯で4分ほどゆでたらできあがりです!

本日のパスタは

IMG_0575.jpg
★大根葉のスパゲティー
 大根葉をごま油でさっと炒めてしょうゆで味付けしたものにスパゲティーを和えた和風パスタです。
 大部分が大根葉になってしまいました(笑)

IMG_0577.jpg
★フレッシュトマトとバジルのスパゲティー
 パスタソースの王道トマトとバジルをガーリックオイルで炒めてスパゲティーに絡めました。

IMG_0582.jpg
★きのこソースのフィットチーネ
 クリミニマッシュルーム、ポルタベラをオリーブオイルとガーリックで炒めてしょうゆで味付けしたものにフィットチーネを和えてみました。

生麺って乾麺にはない粉の甘みと香りが最高ですね!

このパスタメーカー、麺を均一の厚さに伸ばすのも切るのも簡単で思ったより優れもので、いろんな麺が作れそうです。
今度はそば打ちに挑戦してみたいと思います♪




スポンサーサイト

コメント

No title

なつこさん、メールありがとうございます。
パスタの麺を自分で作っちゃうなんて、さすが!
そうそう、観光雑誌を「NY行ったらどこ行こうかな~」と色々見ていたら、Souenからビーガンラーメン専門店が出来たと書いてあって驚きました。NYのベジレストラン、そごいですね。日本に比べると本当にたくさんありますね。ちょっと旅行に行くくらいでは、行きたいところは全部は到底回りきれませんね><

もし、そちらに行ったらお会いしたいと思っていますが、なつこさんはお仕事でお忙しいのではないでしょうか?なつこさんにお時間があれば、お会いできたら嬉しいです☆

Re: No title

Satokoさま

パスタの麺は思ったよりも簡単で楽しい作業でしたよ~。
はまりそうです。
そうえんラーメンは私もいったことがありますが、ヴィーガンでもコクがあって
とっても美味しいラーメンですよ。NYにこられた際にはぜひご案内させていただきますね。
こちらにこられたらぜひご連絡くださいませ。

No title

これ、滅茶苦茶美味しそうじゃないですか!!!
今度ご教授願います。フレッシュ・パスタ、特にフェットチーネは格別に美味しいですよね。私もマシーンが欲しくなってきました!

Re: No title

おっ、万葉さん!

じゃあ今度いっしょにパスタ作りましょう♪
パスタメーカーで作るのけっこうこれがまた楽しいんですよぉ。
パスタメーカーがほしくなるかもですよ♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

