記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひな祭り 和菓子クラス

3月4日に清美さんのお宅で行いましたひな祭り 和菓子クラスは
おかげさまで午前と午後あわせて15名様とたくさんの方にお集まりいただき
とってもたのしく行うことができました♪

まず和菓子の基本となるあずきの炊き方と、炊いたあずきであんこを作りました。
本日はデーツで甘みをつけたデーツ小豆餡です。

デーツ餡を利用して...

azukiohagi.jpg
★デーツ餡の玄米おはぎ 

yomogicreap.jpg
★春の和風クレープ
 クレープの生地にはヨモギを混ぜてあります。中のイチゴとデーツ餡が甘い×酸っぱくて相性抜群です!

デーツ餡の玄米おはぎの他にも栗餡とアプリコット餡でおはぎを作りました。

kuriohagi.jpg
★栗餡の玄米おはぎ
 甘栗を使えば甘味料がほとんど無くてもおいしくて甘い餡ができます。

apricotohagi.jpg
★アプリコットとくるみの玄米おはぎ
 ドライアプリコットの甘酸っぱい洋風おはぎです♪

coco1.jpg
真剣にメモを取ってくださる生徒さんに混ざって、清美さんの愛猫ココちゃんもしっかりと聴講してくれました。

cocokiyomi.jpg
下からじゃよく見えないよ~「おんぶ~」といわんばかりに清美さんの背中にジャンプするココちゃん!
熱心な生徒さんですこと。センセイは嬉しいですよ。笑)

kinakoame.jpg
★きな粉飴
 きなことブラウンライスシロップで作るシンプルなお菓子です。

清美さんから皆さんへのサプライズプレゼントのお花のブーケ。一人に1個づつ作ってくださったのです!
わたしも1ついただいちゃいました!感激♪
清美さんはフラワーアレンジメントのインストラクターでもあります。ほんとに多才な人なのですよ。
お花をいただくとほんとに幸せな気分になりますよね♪

folwer2.jpgfolwer.jpg

清美さんお手製 たっぷりお野菜のちらし寿司も大好評でした!

shirashi.jpg

参加してくださいました皆様、今回アシスタントと写真を撮ってくださったえみさん、企画をアレンジしてくださった
清美さんほんとうに楽しい時間をありがとうございました♪


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。