記事一覧

スコーンクラス

アメリカではスコーンがとってもポピュラーです。
ソウエンで働いていたときも、開店まえからスコーンを買うために待っているお客様のために
一日5ダースのスコーンを毎日焼いてました。

コーヒーと甘いスコーンは朝食に、塩味の効いたセイボリーのスコーンはスープと一緒にランチにと
どんなときでも食べることができるのがスコーンの魅力です。
また作るのもさほど大変でなく、粉類と液体を混ぜ合わせて後はオーブンで焼くだけ。パンのように
発酵する時間も要らないし、焼き時間も小さいものであれば15分ととってもお手軽です。

今回は朝食・昼食・アフタヌーンティーとどんなシーンにも使えるスコーンを集めたクラスでした。

IMG_0623.jpg
☆アーモンドとアプリコットのスコーン
 香ばしいアーモンドと甘酸っぱいドライアプリコットがマッチした、ソウエンでは定番だったスコーン。

IMG_0622.jpg
☆オートミール・ピーカン・デーツ スコーン
 最近考案したレシピのひとつです。オートミールの力で表面サックサックの中しっとりのスコーン。

IMG_0620.jpg
☆レモン・ポピーシード・クランベリー スコーン
 レモン×ポピーシードの組み合わせはアメリカンスイーツの定番です。考えた人エライ!というくらいレモンの酸っぱさにポピーシードはマッチします。そこに甘酸っぱいクランベリーが入ると完璧なハーモニー♪です。

IMG_0621.jpg
☆オニオン・コーン スコーン
 よーく炒めたたまねぎを練りこんだスコーン。塩味と甘みが程よいバランスがGoodです!

IMG_0626.jpg
☆イギリス風 プレーン スコーン
 シンプルなプレーンスコーンだけに、粉の味が引き立ちますのであえてフレーバーはいれずに焼きました。スペルト粉のNattyなフレーバーがとっても美味しいスコーンです。

IMG_0630.jpg
☆ココナツ・チョコチップ スコーン
 焼いているとココナツとチョコチップの香りが漂ってきてそれだけで幸せにしてくれるスコーンです。
 熱々のときはチョコチップがフォンダンショコラのようにとろけて出てきます♪
 
IMG_0625.jpg
☆ディップ
 手前から左回りに アップル・クランベリージャムーココナツホイップクリームー豆乳バニラカスタードー砂糖無添加ラズベリージャム

美味しく・たのしく・ヘルシーにたくさんの種類のスコーンを作りました。
参加してくださった皆様どうもありがとうございました♪

ちなみに今月のお料理Photoはいちろうさん不在のため私本人による撮影です。(下手ですみません~。苦笑)
いちろうさんファンの方、ごめんなさい!
来月ご期待くださいませ♪
スポンサーサイト

コメント

No title

おいしそう~おいしそう~。なんて色っぽいスコーン達でしょう!!
東京にまで香ばしい香りがただよってきます。
あー、奈津子さんのスコーン食べにNY行きたい~。

Re: No title

Miayo さま

そうです!お色気ムンムンv-346スコーン達でしょ。笑)
MiayoさんがNYに来て下さったらまた焼きますよ~。
いつもお待ちしております♪

わ、行きたい。

なかなかお仕事ご一緒できていませんが、以前お邪魔したmegumiです。
次回のスコーン、ぜひいきたいですーー。

Re: わ、行きたい。

Megmiさん

ありがとうございます!リピートクラスも考えておりますので、よかったらぜひ参加してくださいね。お待ちしております♪

No title

やっぱりNatsukoさんのスコーンは本当にどれもおいしそう!って思わせるものばかりですね。写真から香りがただよってきそう♪今回は日にちがあわなくていけませんでしたが、リピートクラスがあればぜひ参加したいです。今日はクシ・ガーデンレシピのガトーショコラを焼いています。私、つい焦がしてしまうんです・・いつも。気をつけないと・・・。

savory

奈津子様
今日は。いつもは勇気が無く中々ブログへコメント出来ずにいましが、今日はちょっと勇気を出して。(笑)スコーン美味しそうです!私は辛党なので、Savoryなオニオンスコーンに惹かれました。
中々ないですよね、Savoryなスコーンとかフレンチトーストとかって。

Re: No title

Michikoさん
ありがとうございます! クシガーデンレシピのガトーショコラはおいしいらしいですねー。
清美さんも絶賛していらっしゃいました。
焦がしちゃうその気持ちわかります。いろんなことをやっているとつい忘れがちになってしまいますよね。笑)
スコーンのリピートクラスは来月にまたやりましょうね!リクエストありがとうございます。

Re: savory

奈津美さま

コメントありがとうございます♪
その勇気に感謝です!笑)
オニオンコーンスコーンは私も大好きです!Savoryのフレンチトーストって無いですねー。今度作ってみようかな?

激ウマなスコーンたち

本当にどれもめちゃくちゃ美味しくて、中毒になりそうです。そろそろ在庫が切れるため、禁断症状が怖いわ(笑) カスタードもジャムも絶品でした!!! なっちゃん、スコーン屋開けるよ!

No title

なつこさん、私は先日無事日本に帰国しました。
ニューヨークでなつこさんのお菓子教室に参加できてとてもいい思い出になりました。
本当にありがとうございました。

今は日本で海外のオーガニックコスメを取り扱うお店で4月から働くことが決定し、毎日研修でお勉強の日々です。ホールフーズやニューヨークでもよく見るDr.HaushukaやWELEDAやJurliqueも置いていますよ☆
今はここで働いて、お金とタイミングを見てまたニューヨークに行きたいなぁと思っています。

ニューヨークが楽しすぎて、逆ホームシックです><
またなつこさんに会える日を楽しみにしています!

No title

奈津子先生が作ったスコーンは、めちゃくちゃ美味しかった。(玉ねぎのスコーンは別として :ー)

Re: 激ウマなスコーンたち

雅子さん
おっ、禁断症状ですか!それはやばいですね~、すぐに焼かなくっちゃ!!!
スコーンなどのお菓子をメインにした焼き菓子やさんをいつか開きたいですねー。
雅子さんにそこまでほめていただいたら、わたしもやる気が湧いてきましたよ!
スコーン屋さんを開店できるようねじり鉢巻でがんばりますっ!笑)

Re: No title

さとこさん
短期間のニューヨーク滞在の際にはクラスにも参加してくださいましてありがとうございました。わたしも聡子さんとお会いできてとっても嬉しかったです。
次回来られるときは、クリーム系のディッシュをご馳走させていただきますね!
4月からのお仕事がんばってくださいね。そしてまたニューヨークに来てくださいませ。
お待ちしております♪

Re: No title

りこさん

ありがとうございます♪
でも、やっぱりたまねぎはダメでしたか。笑)りこさんのたまねぎが克服できるよう
たまねぎ嫌いな人も食べれるたまねぎメニューを考えなくては!がんばりまーす。

No title

上の2-3種類はスクープの型ですか?アイスクリームみたいなんで! それから色が茶色に見えるのは、ココア?シナモン?

Re: No title

minさん

上のスコーンはスクープの型です。この形はソウエン(私が昔働いていたマクロビレストラン)のオリジナルの形で、大きさが均等にできるので気に入ってます。
茶色に見えるのはシナモン、ココア、メープルそれから全粒のスペルトなどが入っているからですね。

No title

先日は娘ともども食養生クラスでもお世話になり、ありがとうございました。
スコーン、わたしもつくってみました!夫があまいものがまったくだめなので、セイボリースコーンを教えていただいて、ほんとにありがたくおもっています。
娘とわたし用にはアプリコットいりもつくりまして、2種類とも学校のランチにもっていきました!

Re: No title

もにか様

こちらこそ、先日は娘さんと一緒にクラスに参加してくださってありがとうございました。
娘さんも旦那様にも気に入っていただけるスコーンができてよかったです♪
娘さんと一緒にクッキングって素敵ですね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ