記事一覧

フレンチクラス

今週末は気持ちよく晴れて、ニューヨークもやっと春の訪れを感じる時期になりました♪

春は生命の活動が始まる時期です。
さまざまな生き物も冬の冬眠から目覚めて成長・発展する季節でもあり、
冬に蓄積された脂肪や老廃物もこの時期は排泄されやすいのでデトックスにも最適な時期です。

今回は春の浄化・上昇のエネルギーを助けてくれる食材や調理法でフレンチを作りました。


NatsukoS+ë#181;£êSîsìü#181;ùÑ093
NatsukoS+ë#181;£êSîsìü#181;ùÑ091
Photo by Ichiro
スペルト小麦のサラダ Spelt Berry Salad
炊いたスペルト(古代小麦)にダイスに刻んだ野菜やドライフルーツナッツを和えて、塩コショウで味を調えました。野菜の甘み、ドライフルーツの甘酸っぱさ、ナッツの香ばしさが調和してシンプルな味付けとは思えないくらい美味しく仕上がりました。

NatsukoS+ë#181;£êSîsìü#181;ùÑ121
NatsukoS+ë#181;£êSîsìü#181;ùÑ143
Photo by Ichiro
アマランサスキャビアの大根ガレット Caviar Amaranth on Daikon Galette
スーパーグレインと言われる栄養価の高い小粒の全粒穀物アマランサスとわかめと松の実を混ぜるとマッタリ濃厚な
ベジタブルキャビアになりました。
表面をこんがりミディアムレアに焼いただいこんは甘みが凝縮していて、濃厚なキャビアを引き立ててくれました。

NatsukoS+ë#181;£êSîsìü#181;ùÑ147
NatsukoS+ë#181;£êSîsìü#181;ùÑ165
Photo by Ichiro
和風ポトフ Layered Vegetable Pot-au-few
お野菜を重ねて、蓋をしてあとはお野菜たちにすべてをゆだねます。
30分後、塩と少量のお醤油だけの味付けとは思えないスープができあがりました。


NatsukoS+ë#181;£êSîsìü#181;ùÑ184
NatsukoS+ë#181;£êSîsìü#181;ùÑ179
Photo by Ichiro
オートミールコロッケ Oatmeal Mushroom Croquette
オートミールを野菜とマッシュルームをいれて炊き、クリーミィさを出すために白味噌とタヒニを入れ
パン粉をつけて揚げました。
え、これがオートミール?!とオートミールの常識を覆すコロッケです。
オートミールが嫌いな人、乳製品がやめられない人にぜひ食べていただきたいですね!

NatsukoS+ë#181;£êSîsìü#181;ùÑ110
revisedNatsuko三月二十日186
Photo by Ichiro
いちごの全粒クスクスケーキ Strawberry Couscous Cake

クスクスとは小さなパール状の世界一短いパスタのことです。炊いたクスクスに砂糖無添加のイチゴジャムを
はさんで、トップにはフレッシュイチゴと寒天で固めたジュースを流し込みました。
春にふさわしい、フレッシュな軽いケーキに仕上がりました。

参加してくださいました皆様どうもありがとうございました。

I see NYに近日レシピをアップいたしますので、ぜひそちらもあわせてチェックしてくださいね~♪
スポンサーサイト

コメント

No title

さすが奈津子さんですね!お母さん(フランス語できる)は、pot-au-feu(ポトフ)とかガレットとか知っています。でも、玉ねぎを全部取り出したらもっと美味しくなるよ。。。。:ー)

Re: No title

りこさん

りこさんのお母さんはフランス語を話されるのでしたね。きっと美味しいフランス料理も作られるのでしょうね。たまねぎ嫌いのリコさんにはやっぱり玉ねぎはダメでしたかー。笑)
玉ねぎが無くてももちろん美味しくできますので、自宅では玉ねぎ抜きでチャレンジしてみてくださいね!

No title

オートミールのコロッケ、想像できません!ぱさぱさ? いったいどんな感じなんでしょう! 

Re: No title

Minさん
コメントありがとうございます。
オートミールのコロッケは新食感だと思います!
クリーミィでいるにもかかわらず、それでいてしつこくないんですよ。
作りたては本当にとろけるようなおいしさです。
クリームコロッケよりも美味しいって生徒さんにも好評ですよ♪

 

美味しかった~!

むは~!とっても春らしい写真だね~♪
今回もいつも通り全部美味しかったけど、私はスペルト小麦のサラダとコロッケが気に入ったので、早速作ったよ!作り過ぎちゃった。。から、今週ずっとスペルト小麦のサラダ食べてる(また!笑)。コロッケは、オートミール入ってるのが分からないから、嫌いな人には黙っておけば絶対分からないね。あのモッチリ感はオートミールかな?

Re: 美味しかった~!

rararavich ちゃん
さっそく作ってくれたのですね!どうもありがとう~!
コロッケはオートミール嫌いの人にもこっそり出してみて。笑)
あのもっちり感はオートミールなのですよ。普通に食べるオートミールとまた違う食感ですから調理法によってずいぶん食感って変わるものなのですね~。

No title

奈津子さん、いやあ、今回も大満足です!拙ブログで英語クラスのことも少し宣伝しておきましたので、是非定期化してください!アメリカ人にも健康的で美味しいものは必要ですよ!オーリーは今度は旦那様も連れて参加してくれそうだよ!
いつも美味しいものをありがとう!私もコロッケ早速作ってみようかな?でも食べ過ぎそうで、怖いなあ・・・。

Re: No title

万葉さん

クラスに参加してくださいましてありがとうございました。
英語のクラスもぜひ定期的に開催したいと思っています。
オーリーさんの旦那様も参加してくれそうですか!?ではまた第2弾を考えなくてはですね♪
コロッケはぜひ作ってみてくださいね!確かに食べすぎには注意です!笑

No title

はじめまして。 マスタークレンズでメープルシロップのことをを調べていたらこちらにたどり着きました。過去のメープルシロップのグレードについての記事が非常に参考になりました。どうもありがとうございます。今日のブログの記事にリンクをはらせていただいています。大丈夫だったでしょうか?

お料理どれもとってもおいしそうで、お菓子やお料理のレシピなど、これから参考にさせてもらおうと思います。また、拝見させてもらいにきます☆

Re: No title

Yokoさま

はじめまして。コメントそしてリンクありがとうございました。
マスタークレンズはこの時期にやるととってもよいですよね。私も一度この時期にやりましたよ。がんばってくださいね~♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ