記事一覧

世界でひとつだけ オリジナルケーキクラス

ケーキネタで思い出しましたが、私が一番初めに行ったお料理教室は生徒さん2名のセミプライベートケーキクラスでした。

生徒さんは当時私が働いていたマクロビオティックレストラン ソウエンで働いていたKちゃんとY子さん。
Kちゃんは「自分の誕生日がもうすぐ来るから、自分自身へ作りたい!」
Y子さんは「娘の誕生日に安全な美味しいケーキを作ってあげたい!」
と言うことで、クラスをすることになりました。

2人の好みを聞いて、作ったのはココナツクリームのイチゴショートケーキでした。

Kちゃん作
kimicake.jpg
シンプルでとってもキュート♪ですが、このあと確かデコレーションし続けて、かなり派手なケーキになったような気がします。ポップでキュートなケーキもお見せしたかったですが、ずいぶん昔のもので画像が残っておりませんでした。残念!

Y子さん作
safaroocake.jpg
画像が粗くてよく見えませんが、こちらのデコレーションもとっても可愛かったです。娘さんもかなり喜んでくれたようですよ♪

粉の計量からデコレーションまでをすべて生徒さんにやっていただきました。
自分自身のため、わが子のために焼くケーキ!こんな素晴らしい心のこもった世界でひとつだけのオリジナルケーキはどんなに高いお金を出しても買うことはできませんよね。

ほんとに楽しいクラスでした。
またプライベートケーキクラスは近日開講したいと思いま~す♪
ご興味のある方はぜひコメントくださいませ。



スポンサーサイト

コメント

No title

わあ!私興味あります。プライベートケーキクラスなんてすてきー♪
早速リクエストさせてください!!写真のケーキもかわいい♪
クリームできれいにデコレーションしたマクロビケーキはまだ作ったこと
がないんです。いつも焼きっぱなしのケーキばかりなので。挑戦してみたい
です。

No title

私も、娘の一歳のお誕生日ケーキは奈津子さんに作っていただこうかなー、とぼんやり考えておりました・・がその時期は日本にいっちゃうことになりました。残念・・

豆腐クリームで、いちごのってるのだったら1歳児でも食べられるかなー・・って思ったのです☆
いつかコドモ向けマクロビスウィーツクラス、機会があったら開催してくださいv
牛乳やタマゴのアレルギーもってるコ多いんで、需要多いと思うんだよな~。(うちも小麦、タマゴ、牛乳はある程度大きくなるまであげない予定です~)

Re: No title

Michikoさん

興味を持っていただいてありがとうございます♪
プライベートだと細かいところもお伝えすることができますし、家で
再現する時にとてもよいと思います。
近日中にプライベートレッスンのご案内させていただきますね♪

Re: No title

ことりさん

そうですね!豆腐とイチゴだったら1歳のお子様でも食べていただけますね!アレルギーをお持ちのお子様は多いですからね。今度子供向けのマクロビスイーツクラスもやりましょう♪
ご提案ありがとうございました!!!

No title

なつこさ~ん!!
なんだか、見た事のある写真!!と思ったら!!
なつこさんブログで自作ケーキの写真を見る何て!!
うれしいです!!
そうそう、このあと、はではでになったようなぁ~!  はは
楽しかったですねぇ~!
セミプライベードおすすめです!!

Re: No title

Kみちゃん

懐かしいでしょ~。あのクラスは本当に楽しかったね!
今クラスがこうしてやっていけているのもあの日があったおかげだともいます。
どうもありがとう~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ