記事一覧

春の和風

春まっさかりの気持ちの良い天気が続いております♪

今回はささっとできる簡単和食です。
ゆでる、蒸すなどの軽い調理法と春の上昇のエネルギーを高める旬の食材を使って作りました。

blog_azukibrownrice.jpg
Photo by Ichiro
★小豆と大麦入り玄米ご飯 

blog_seaweedsalad.jpg
Photo by Ichiro
★海草サラダ 梅酢ドレッシング和え
 酸味は肝臓を養う味です。春は解毒をつかさどる肝臓がとても活発になる時期なので、梅酢のように体を冷やさない肝臓に良い酸味をうまく取り入れるといいですね!

blog_tofu chakin
Photo by Ichiro
★豆腐茶巾の吉野葛あんかけ
 ふんわりと蒸しあげた豆腐茶巾に吉野葛の餡がほどよく絡んでます♪

blog_fish.jpg
Photo by Ichiro
★蒸し魚のグリーンソース添え
 スキャリオン×シラントロのダブルグリーンで作ったグリーンのソースは淡白な白身の魚を風味豊かに仕上げてくれました。

blog,miso
Photo by Ichiro
★重ね煮味噌汁
 基本の重ね煮さえあれば、いつでもできる即席味噌汁です。
 やさしいお味のお味噌汁をすするとホッとしますね。


blog_azukipudding.jpg
Photo by Ichiro
★小豆アーモンドプディング
 泣けるほど美味しい!と評価をいただきました(笑)とろけるプディングです♪
 ほっこりした小豆の風味とコクのあるアーモンドで仕上げました。

和食はやっぱり落ち着きますね~。

参加してくださいました皆様どうもありがとうございました。

 
スポンサーサイト

コメント

No title

今回も信じられない美味しさでした。
いやぁ、ホント、常に常に、味に磨きがかかってる気がします。 
もうなっちゃんの作るものは食べつくしただろう、と思ってると、ものすごい衝撃的な美味しさのものに、毎回出会ってしまいます(笑)。 
すごいなー。 いやはや、すごい。

Re: No title

雅子さん

いつも嬉しいコメントありがとうございま~す。
急ぎ足で歩けばスープの冷めない距離でありますし、またいつでも
ご飯食べに来てくださいねー。いつでもWelcomeです♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ