記事一覧

5月のクラスのお知らせ

5月のクラスのお知らせです♪

コラボレーション企画 ~アロマとマクロビ花粉症 対策 ~

今年は例年に増してさらに花粉の量が多いらしく、今年から花粉症を発症された方が多いようですね。私も、目が痒くなったり、くしゃみが止まらなくなったりと花粉の影響を受けた日が数日ありました。ありがたいことに数日で症状がなくなりましたが、花粉症の症状というのは本当につらいものなのだなぁと痛感いたしました。

というわけで、今回は自称アロマおたくのアロマセラピスト桜本梨恵子先生を招いて花粉症対策に有効な家庭における精油(エッセンシャルオイル)を使ったセルフケアをご紹介していただける機会を設けさせていただきました。梨恵子先生には花粉症の諸症状を和らげる精油をご紹介していただき、それらを使って各自オリジナルのバームを作っていただきます。(作ったバームはお持ち帰りいただけます。)

講義の後には花粉症対策によいといわれる食材を使ったマクロビランチをお召し上がりいただきます。

以下は梨恵子先生からのメッセージです ♪

アロマと聞くと、『リラクゼーション』や『香りを使った癒し』と思い浮かぶのでは?

いえいえ、実はそれだけではないのです。

精油には心地よい香りだけでなく、様々薬効成分も含まれているのです。その含有成分の科学的な解明もすすみ、痛みを取り除く鎮痛作用、細菌やウィルスを撃退する抗菌・抗ウィルス作用など、様々な働きがあることが明らかになっています。

我が家では子供達のケア(切り傷、アトピー、風邪の諸症状、虫刺され etc)から、私のスキンケアーまで、生活のありとあらゆるシーンで、優しいけれど、パワフルな植物の力を借りています。

今回の講座では家庭におけるアロマケアの1つ、『花粉症』に焦点を当て、そのアプローチ方をご紹介します。


【日時】 5月8日 (土曜日) 午前11時~午後1時半

【持参していただくもの】 筆記用具

【参加費】 60ドル


リピートクラス

いろんなシーンで大活躍!スコーンクラス

【日時】5月5日 水曜日 10時半~1時半

【持参していただくもの】 筆記用具

【参加費】 50ドル


春のご膳クラス

 

【日時】5月23日 日曜日 11時~2時

【持参していただくもの】 筆記用具

【参加費】 50ドル

詳細はこちらです。

おいしい、ヘルシー、簡単 ベジスイーツ

野菜は体に良いから食べる!のではなくて、おいしいから食べる!のだと私は思います。今回は野菜の滋味あふれる美味しさ最大限に活かしたお菓子をご紹介します。

★ビーツとキャロブのカップケーキ

★にんじんとくるみのパウンドケーキ 

★ストロベリー・ルバーブのコブラー

★スイートポテトとレーズンのソーダブレッド

★ごまとたまねぎのサクサク・クラッカー

※食材調達の関係でメニューが一部変更になる場合がございます。

【日時】

 5月18日(火曜日) 11時~2時

5月20日(木曜日) 10時半~1時半

5月23日(日曜日) 3時~6時

5月25日 (火曜日) 10時半~1時半

5月29日(土曜日)  11時~2時

【持参していただくもの】 筆記用具

【参加費】 50ドル


お申し込みはnaatu725☆gmail.com  ☆を@に変えてお申し込み下さいませ。

皆様のご参加をお待ちしております♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ