記事一覧

スポンサーサイト


アロマで花粉症対策 ワークショップ 

5月8日にNJでゆるLOHAを運営されていらっしゃるRiekoさんを講師にお招きして「アロマで花粉症対策」のワークショップを行いました。

Riekoさんのお庭で採れたミントを持って来てくださいましたミントティーを頂きました。
ミントをちぎってポットに入れて数分待てばできあがりです♪
ミントのさわやかでほのかに甘く、のどごしすっきりのお茶です。
ミントといえば胃飲むか付などを抑える健胃作用があることはしっていたのですが、実は花粉症対策にも効果があり、
花粉症になる前、1月頃からから飲み始めるといいらしいですよ♪

Picture 173

今回、花粉症に効果があるといわれる精油をいろいろとご紹介いただきました。
まずはラベンダーです。
ラベンダーと一口に言ってもたくさんの種類のラベンダーがあったとは驚きでした。
一つ一つ、紙につけて香りのサンプルを嗅がせていただくと、全部ラベンダーなんですけど
香りは確かに違いました。ほんとに精油の世界は奥が深いですねー。
Picture 175
Picture 174

精油の説明と使い方を教えていただいた後は、自分で調合してオリジナル花粉症対策ブレンドボトルを作りました。

ラベンダー、ミント、ユーカリを数滴づつ入れて・・・
Picture 176

できました!マイボトル♪
Picture 178
鼻がムズムズしたりしたときは鼻の下にこの液をつけてあげると鼻がスーッとして症状が改善するらしいですよ。

それとは別にラベンダーとティートゥリーのエッセンシャルオイルまでRieko先生が皆さんへプレゼントしてくださいました。
私までいただいちゃいました、ラッキ~♪
Picture 018

アロマの講義と実践の後は花粉症に効果のあるといわれる食材を使ったマクロビランチを食べていただきました。

Picture 024

もちろんデザートも♪
Picture 027
☆穀物コーヒーのオートミルクプディング

Rieko先生のアロマの知識には本当に脱帽です!
Rieko先生たのしいクラスをありがとうございました。
また、参加してくださった皆様ありがとうございました。

Rieko先生は今後マンハッタンでの出張クラスも開講されるそうです。
ご興味のある方は直接Rieko先生にご連絡してみてくださいね。
E-mail rieko.sakura☆gmail.com(☆を@に変えてメールしてください。)

今後アロマで自然派化粧品を作る企画なども考えていただいておりますので、お楽しみに~♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

