記事一覧

スポンサーサイト


セミプライベート ケーキレッスン

セミプライベートのケーキレッスンをやりました。
このクラスでは最初の計量からデコレーションまでをすべてやっていただく、完全ハンズオンクラスです!
見ているだけでは、分かったようでいざ作るときに「あれ?どうだったかな?」
ということになりかねませんがハンズオンだと実際に経験するので体が覚えてくれます。

この日は生徒さんのリクエストでストロベリーココナッツショートケーキでした。
ココナツミルク入りのフワフワスポンジケーキにストロベリーココナツクリームを挟み、
ココナツ豆腐ホイップでデコレーションして、最後にココナツフレークを側面にまぶします。

生徒さんは小さなお子様のお母様のM子さんとH美さん。
子供に安全で美味しいケーキを作ってあげたい!という母の意気込みが感じられるおふたりさま、真剣です。
Picture 197
Picture 198
お二人とも何度か私のお菓子のクラスを受講してくださったり、ご自宅でもケーキをつくられていらっしゃる
ようで要領をすぐにつかんでいただき、あっというまにスポンジとクリームができあがりました。

デコレーションも「家ではデコレーションまでしたこと無いからできません~」とおっしゃりながら

できた作品はこちら


Picture 201
M子さん作

Picture 203
H美さん作

どうですか!この独創性あふれる素敵な世界にひとつしかないオリジナルケーキ!!!
M子さんとH美さんのお子様達の喜ぶ顔を想像して思わず私もニンマリです。笑)

ケーキは作る人も食べる人もまた作り方を伝える人をもハッピーにさせてくれる不思議な力があるんですね~♪

M子さん、H美さんお疲れ様でした!
ぜひ美味しくてヘルシーなケーキをこれからも作ってくださいね。

後日M子さんが自宅で作られたケーキをご自身のブログでご紹介くださっています。
おいしそ~に出来ていますね♪一度マスターしていただくとご家庭でいつでも作っていただますので、ご興味のある方はご連絡くださいね!




スポンサーサイト

コメント

No title

M子です(笑)
きゃー、はずかしいですねー。Natsukoさんブログに載っています!!
ケーキはあっという間に家族で完食してしまったので、また作ろう!と意気込んでいます。
それにしても、デコレーション、なんだか文字がやたら大きいし、ゆがんでいます・・・。
どういうデコレーションにしようか、もっと考えておけばよかったです・・・。うう。
でもデコレーションが結構思ったより楽しかったです。
今度作ったら写真送ってもいいですか(笑)
クラスはいつも以上に楽しかったです。ありがとうございました!!!

Re: No title

M子さま

先日はありがとうございました。
私もとっても楽しかったです!
デコレーションもとっても素敵ですよ♪
デコレーションはそのときのインスピレーションで毎回変わりますから
面白い作業ですねー。
もちろん、次回作られたときはぜひ写真送ってくださいね~!!!
楽しみに待っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

