記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味噌

味噌をお菓子に?!ってびっくりされることもありますが、私はよく白味噌をトーフチーズケーキ
や焼き菓子の隠し味に使っています。
白味噌は塩よりもマイルドだし、ほんのりとした甘みもあり味に奥行きを出してくれます。

DSCF1319.jpg


写真はミソマスターというブランドのもので、余分なものは一切添加されておらず安心して使えます。
味もとってもマイルドでお菓子向きです。


ちなみに先日買った白味噌↓ これちょっと失敗でした。。。

DSCF1321.jpg

有機大豆使用という字に惑わされて買ったのですが、これでお味噌汁を作って飲んだらなんだか
舌がピリピリするんです。「おかしいなぁー」とおもって原材料を見てみたらやっぱり!
「MSG(化学調味料)」入ってました。
せっかく良い材料を使ってるんですから、MSG入れて欲しくなかったです。。。
非常に残念。ちゃんと材料を見ないで買った私が悪いんですけどね。笑)

ちなみに白味噌に甘さを加えるために「水あめ=砂糖」を入れているカンパニーも多いので
気をつけましょうね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。