記事一覧

8月のお料理教室のお知らせ

ここ数日涼しくて過ごしやすい日が続いておりましたが、また今日から暑さが戻ってきたようです。

夏は体がむくみやすい季節です。エアコンによる冷え、塩分、水分の摂り過ぎはむくみを助長させてしまいます。トマト、枝豆、トウモロコシなどの夏が旬の野菜にはカリウムが多く含まれ、水分を排出する効果がありますので夏野菜を上手に取り入れて、体を適度にクールダウンさせなるべく極度に冷たい飲み物などで体を冷やさないように工夫してみて下さいね。もしも、むくんでしまったときのお助け食材は「小豆(あずき)」です。乾燥した大地でも育つ小豆は強力な吸水力を備えています。そのため、からだの余分な水分を吸い込み、体の外に排出する利尿作用があります。

8月はこの小豆を使って夏向けおやつを作ってみたいと思います♪

小豆でむくみスッキリ!小豆のおやつ♪

メニュー

☆小豆の炊き方
 コトコト時間をかけてゆっくり煮るのも美味しいですが、夏は長時間火を使うのを避けたいものですね。今回は夏バージョンの小豆の炊き方で長時間火を使う事なく小豆を炊きます。
☆小豆抹茶の蒸しケーキ
☆小豆ホイップのバナナクレープ
☆葛まんじゅう
☆小豆クリームあんみつ
☆小豆玄米おこわ

日程:
 8月10日 火曜日 11時~2時
 8月12日 木曜日 11時~2時
 8月14日 土曜日 11時~2時
 8月15日 日曜日 11時~2時
 8月18日 水曜日 11時~2時
 定員各5名様 

参加費: 50ドル

お持ちいただくもの:エプロン、筆記用具、お持ち帰り用のコンテイナー


パイクラスのリピートクラス in Manhattan♪

メニュー
☆ラズベリーとブルーベリーのアーモンドタルト
☆カシューナッツの生チーズケーキ
☆ミックスベリーのガレット
☆お楽しみスイーツ 
 ※こちらは清美さんが今回のサマーカンファレンスで学ばれた最新スイーツです!!

日程:8月20日(金曜日)6時~9時(おかげさまで定員となりました。)

   8月25日(水曜日)6時~9時(追加いたしました!)

場所:マンハッタンミッドタウンの清美さんのお宅

参加費:60ドル(夕食としての軽食の代金を含みます)

お申し込みはご希望の日程(第二希望までいただけるとありがたいです。)をメール naatu725☆gmail.com(☆を@に変えて)にてお知らせくださいませ。


コメント

No title

パイクラス☆万歳!
ほんっと全部美味しかったです。とくにカシューナッツの生チーズケーキは、暑い夏に完璧なデザートですね。癒されました。お菓子作りは苦手だけど、あのチーズケーキはホールで食べたいので(笑)頑張って作ってみようと思います。
小豆クラスも楽しみにしています~♪

Re: No title

rararaちゃん

どうもありがと~。ええ、あのチーズケーキは夏にもってこいですよ。ぜひ作ってね♪
あ、でもホールで一気食いは危険ですよ!(あ、それはしないか。笑)羊羹をたべるように
少しずつ切り分けて楽しんで食べて下さいね~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ