記事一覧

スポンサーサイト


サンドイッチクラス

レイバーデーも終わり、みなさん夏休みモードから普段の生活に戻られている頃ではないでしょうか?

旦那様やお子様のお弁当がまた始まって、毎日おいしくかつ栄養のバランスの良いお弁当の内容を考えるのは結構大変ですよね!しかもランチボックスを開ける瞬間の旦那様やお子様のわくわくした顔を想像すると、期待を裏切ってはならないという気合いも入るのではないでしょうか??

ご自分のためにランチボックスを作っていらっしゃる方も多いと思いますが、毎日同じものでは飽きてしまうし、せっかくの貴重なお昼休み時間を急ぎ足でランチを買いに走るのは大変だと思います。

というわけで、9月前半は手軽に作れておいしくかつしっかりとエナジーチャージが出来るサンドイッチとサラダのクラスを行いました。

今回使うサンドイッチ用の発芽全粒雑穀パンです。
IMG_1315.jpg
通常のパンといえば穀物を粉にした小麦粉を使用しますよね。小麦粉のように小さな粒子をオーブンで焼くと実はとても胃や腸に負担をとてもかけてしまいます。粉と水を混ぜるとねっとりとした糊状になりますが、それが体の中でも起こっているのと同じなのです。水(唾液)と混ざった粉はドロドロの生地になって腸壁にとてもくっつきやすく、それが老廃物となり体に残ってしまいます。

一方、全粒穀物をスプラウト(発芽)させたパンには粉は使われません。発芽させてあるために消化にも良く、全粒穀物なのでビタミンBと食物繊維が豊富でしかも意外に美味しいのです!!ヘルシー感のあるパンって正直私としては「あまり美味しくないけど体にいいから~」と妥協してい部分があったのですが、このパンは本当に美味しいです。穀物をゆっくりと発芽させる過程で自然な甘みが生まれるのでしょうか、噛むとほんのり甘く重すぎません。これを蒸し器で蒸すとモッチ~りふかふかになります。
食物繊維のおかげで腹持ちもとってもよいです。
ホールフーズなどのヘルスフードストアーの冷凍コーナーに売ってあります。おすすめですよ!

余談ですが、一般のスーパーには常温保存でいつまでも柔らかい状態を保っているパンがたくさん販売されていますが、通常防腐剤を添加しないパンは3日も立てばカビが生えてくるそうです(私たちの肉眼では見えてなくても実はカビはしっかり生えているんですって!)
カビが生えないという事はどれだけの防腐剤が入っているのでしょうかね~。とても気になります。


パンの加熱方法ですがオーブンで焼き締めるよりも蒸し器で蒸した方がが体に負担がかかりません。
しかもふわふわで美味しく冷めても固くなりませんよ。
091810Natsuko100.jpg
Photo by Ichiro
★テンペの照り焼きサンドイッチ
091810Natsuko197.jpg
091810Natsuko191.jpg
Photo by Ichiro
素揚げして甘辛い照り焼きソースを絡めたテンペ最高!です。

★高野豆腐のカツサンド
091810Natsuko188.jpg
Photo by Ichiro
高野豆腐に自家製パン粉を付けてフライにしました。(自家製パン粉はパンの端っこなどをブレンダーにかけると簡単に出来ますよ♪)しっかりした食感がまるで肉のようです。
ちなみに、高野豆腐には体に蓄積した重金属系の毒素をスポンジのように吸い取ってで外に出してくれる効果がありますよ。

★ヴィーガンターキーサンドイッチ
091810Natsuko165.jpg
Photo by Ichiro
豆腐とグルテン(小麦タンパク)でつくられたターキー風ベジハムと野菜のサンドイッチ。ターキーの味がするのですか?と言われると決してそうではありませんが(笑)パンと野菜と一緒にいただくと良いアクセントになって美味しいです♪


★豆腐エッグサンドイッチ
091810Natsuko160.jpg
Photo by Ichiro
豆腐は蒸して潰してシーズニンぐをしっかりする事で、豆腐臭さが消えてます。
美味しいエッグ風豆腐サラダを挟みました。

★キノアとブラックビーンズサラダのラップサンド
091810Natsuko078.jpg
Photo by Ichiro
タンパク質、ビタミンを豊富に含む全粒雑穀キノアにブラックビーンズと蒸した野菜をセサミジンジャードレッシングで和えたサラダです。キノアは週末などにたくさん炊いておくとウイークディにサラダにしたりスープに入れたりととても使える雑穀です。
091810Natsuko175.jpg
Photo by Ichiro
ラップサンドにするとこんな感じです。

★ヤムポテトサラダ
091810Natsuko068.jpg
Photo by Ichiro
蒸したヤムを潰して人参、玉ねぎ、キュウリをくわえたポテトサラダです。マスタードと塩だけの味付けですが、やむ独特のネットリとした甘みがあって十分美味しい1品です。

★リンゴ×セロリーのプレスサラダ
091810Natsuko020.jpg
Photo by Ichiro
生野菜は体を冷やしますが、こうやって塩をして重しをすることによって消化もよくなり体を冷やしません。

091810Natsuko227.jpg
Photo by Ichiro
1時間後から食べられます♪


★パンの耳のかりんとう
091810Natsuko006.jpg
Photo by Ichiro
パンの耳だって、立派なおやつに変身です♪

参加してくださいました皆様どうもありがとうございました!

スポンサーサイト

コメント

No title

発芽全粒粉のパンなんてはじめて知りました。日本でもあるのかしらん。。
蒸すというのもお初!確かに「蒸し料理」って身体にやさしいものが多いですよね♪

Re: No title

ちるちるさま

アメリカはパンの国ですからいろんなパンがたくさんあるんですよね~。日本にも発芽全粒穀物パンがあると良いですね。
パンも蒸すと意外に美味しいですよ~。ベーグルなんてもちもちになります。お試しくださいね


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん
ありがとうございました。
ではメールを送らせていただきますね。
どうぞよろしくおねがいします。

参考にしますね!

Hi,ナツコさん♪ Sandwitchおいしそうですね!T.Joe'sのMulti-grainBreadが好きでよくサンドウィッチ作っていました。今はハムを食べたくないのでツナを使用中。他に何タンパクを入れたらよいかなーと思っていた所にこの写真たちが登場!説明と写真をみながら、フムフム。グルテンはセイタンと同じですか?大変恐縮ですがもしよろしければ”エッグ風TofuSalada”は何を入れているか教えていただけますか?早速作ります!Thank you for sharing^^Jun

Re: 参考にしますね!

Junさま
こんにちは。
そうですね、セイタンは小麦粉グルテンで作られているので、グルテン=セイタンで~す。
豆腐のエッグサラダは水切りした木綿豆腐にベジタリアンマヨネーズ、栄養イースト、ディル、イエローマスタード、塩こしょうで味付けして刻みセロリを入れました。卵のエッグサラダよりも美味しいですよ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

情報ありがとうございます

奈津子さん、このクラスには参加できませんでしたがパンの情報ありがとうございました。なんせ名前が聖書の「エゼキエル書」から来てるし、ハズレか当たりかどんなもんかと前から思ってたんです。
蒸すといいんですね~。試してみたところ、全粒粉系が嫌いな彼もこれなら食べてもいいとのリアクション!いつも奈津子さんマジックに助けられてます。これからも楽しみにしております。

Re: 情報ありがとうございます

竹やんさん

そう、このエゼキエルパンって聖書に出てくるエゼキエルから来ているんですよね!私もお友達のクリスチャンの子にそうおしえてもらいました。聖書のエゼキエル書にでてくるパンと同じ材料で作ってあるパンなんですってね!全粒パン独特のぼそぼそ感も無いですし、蒸すともっちりしていて美味しいですよね~。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

