記事一覧

10月のワークショップのお知らせ

今回はこのすがすがしい秋にふさわしいワークショップのご案内です♪


☆☆☆わが家のアロマケアー (スキンケアー編)☆☆☆

前回アロマで花粉症対策でお世話になりました自称アロマおたくのアロマセラピスト桜本梨恵子先生に
今回は、家庭における精油(エッセンシャルオイル)を使ったセルフケアをご紹介していただきます。

今回のテーマは、女性なら誰でも興味のあるスキンケアーです。
梨恵子先生、本当にいつもお肌がスベスベでツヤツヤなんですよ~。
秘訣を聞いてみるとなんとご自分で作った基礎化粧品を使っているとおっしゃるではないですか!
それはさっそく教えていただかなくてはと今回企画させていただきました。
「お花」のパワーを借りて、心もお肌も癒してあげるパワフルなスキンケアー法をご紹介していただきます♪

スキンケアーの鍵となるのが「化粧水」と「クレンジング」
市販の基礎化粧品には界面活性剤などお肌に悪影響を及ぼすケミカルを使用したものが多く、
かといってナチュラルなものは効果がいまいちだったりしませんか?
それはきっとご自身の肌に合っていないからなのかもしれません。
今回はスキンケアーによいエッセンシャルオイルをいくつか紹介していただき、
ご自分のお肌にピッタリのカスタムメイド化粧水&クレンジングオイルも作ります。
(作った化粧水とクレンジングオイルはお持ち帰りいただけます。)

驚くほどシンプルなのに、効果のある毎日のスキンケアーを乞ご期待です!!

講義と実習の後にはマクロビオティックの美肌ランチを召し上がっていただきます。
またマクロビオティックの観点からお肌によいメニューや食事の仕方についてもお話しさせていただきます。


日時 :10月6日 午前10時~午後1時

お持ちいただくもの
★フェースタオル
★メークアップ用品(必要な方)
★ 髪留め(洗顔をしますので、必要な方は)
★ 筆記用具
★ はさみ

参加費:60ドル(材料費、ランチ&デザート、お土産代含む)

お申し込みはnaatu725☆gmai.com(☆を@に変更してメールにてご連絡くださいませ。)


★★★ 飲む点滴! 甘酒でデトックス ★★★

今回はNJのゆるLOHAさんの場所をお借りして「甘酒でデトックス」の講習会を行います。(場所はNJになります。)

今年の中秋の名月は9月23日でしたね。
臓器を表わす漢字には心臓、肝臓、胃、大腸とすべて「月」という文字が入っていることを
お気づきになりましたか?
実は私たちの体は、このように「月」と密接な関係にあります。月の満ち欠けによって
私たちの体はどのように変化するかというメカニズムを知ると、よりスムーズな体の浄化(デトックス)
も可能になります。
今回はそのような体のメカニズムの話をふまえつつ甘酒を利用した「プチ断食デトックス」をの方法などをお伝えさせていただきたいと思います。

もちろん、デモンストレーション&試食もありますよ~。
お子様連れも大歓迎です♪

夏のバーベキューやアイスクリームでたまってしまった
老廃物を甘酒によってデトックスして秋冬を元気に過ごせる体に整えましょう。

日時:10月7日(木)10:30~13:30
場所:NJのレオニアという所になります。
定員:8名(要予約・先着順)
講座内容 
レクチャー:プチ断食の効用と方法
デモンストレーション:甘酒の作り方, 甘酒を利用したスイーツ

試食:甘酒、甘酒スイーツ


参加費:$35.00(材料費込み)


お申し込みは下記のNJのサークルゆるロハさんまでよろしくおねがいします。
Email : yuruloha☆gmail.com(☆を@に変更してお申し込みくださいませ)
 

復活!ヨガとマクロビのワークショップ

以前ご好評いただいておりましたヨガの雅子先生とのコラボレーションクラスです!

まず再開第一弾は【安産のためのヨガとマクロビ】となります。

日時: 10月13日(水) 午前11時~午後2時半
場所: Yoga with Masako アストリア教室 (N/Q線、Broadway駅付近。 マンハッタンの59th St./Lexington Ave.より、10分ほどです)
料金: $80 (ヨガ+ランチ&デザート+講義+おみやげ付き)
定員: 6名

内容: 妊婦さん、またはこれから妊娠を考えてる女性のためのワークショップです。 安産になるように、肉体&精神面、そして食の面から、初心者の方にも分かりやすく、また、お家でも実習できるような内容となっております。 ヨガで安産につながるポーズをご紹介していただき、また、緊張感や不安感を減少させるよう、呼吸法も取り入れたワークショップです。 食の面からは、 美味しいオーガニックの食事を頂きながら、母体そして胎児の健康、及び安産に結びつくライフスタイルや食事法をマクロビオティックの観点からご紹介させていただきます。おなかの中の赤ちゃんにとってはへその緒を通してのお母さんからの栄養だけがたよりなのです。それゆえお母さんの毎日の食生活が赤ちゃんの成長に影響します。今回は 家庭でも気軽に実践できるお腹の赤ちゃんにも心地よいレシピなどもご説明させていただきます。


そして第二段は【冷え解消&防止のためのヨガとマクロビ】となります。

日時: 10月27日(水) 午前11時~午後2時半
場所: アストリア教室 (N/Q線、Broadway駅付近。 マンハッタンの59th St./Lexington Ave.より、10分ほどです)
料金: $80 (ヨガ+ランチ+講義+おみやげ付き)
定員: 6名

女性は冷え性の方多いですよね。 勿論男性の方も参加可能です。
生まれたばかりの赤ちゃんに冷え性はいないといいます。冷え性とは私たちの生活スタイル、食習慣によって作られる習慣病なんですね。ライフスタイルや食習慣に気をつける事でいくらでも冷え性は改善できます。NYの冬は寒くて長いですが、ヨガで体全体、特に手足などの末端を温める方法、そして食の面では体を内側から温めてくれる、食事法&食材をご紹介します。

どちらのワークショップも、クィーンズ区はアストリアで開催されます。 この地域はイタリア系&ギリシャ系の移民が昔から多く住んでますが、近年では日本人にも人気があり、Broadway駅付近には、日系スーパーもあります。 また、新鮮なお魚屋さんや、カフェなどもたくさんありますので、ご興味のある方にはお帰りの際、散策していただけるよう、いくつかお店もご紹介させて頂きますね。

お申し込みはnaatu725☆gmai.com(☆を@に変更してメールにてご連絡くださいませ。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ