記事一覧

10月前半お料理教室のお知らせ

10月前半のクラスのお知らせです!

10月と言えばハロゥインですね♪街にはハロウィン用のデコレーションやコスチュームがたくさん並んでいて、見ているだけでも心がうきうきしてきますね!

ハロウィンに欠かせないものといったらカボチャ!
というわけで今回のテーマは
「カボチャでハロウィンスイーツ」です♪
カボチャの旬は夏と言われていますが、カボチャは保存性に富んだ野菜で、切らなければ数ヶ月は持つと言われています。
むしろ採れたばかりのカボチャよりも丸ごと涼しい場所で1.2ヶ月置く事によって甘みが増し、カロチンの効果が上がるようです。夏のかぼちゃはなんとなく甘みが薄く水っぽいですが、秋になるとほくほくで甘~くなるのはそういうわけだったのですね!ちなみにカロチンとはカボチャの鮮やかな黄色の成分で、これには体のさびを防ぐ強力な抗酸化パワーがあります。
さらに熱にも強いビタミンCやビタミンEを豊富に含むみますので風邪の予防やアンチエイジング効果がとっても高~いお野菜です♪
このカボチャを使って今回はスイーツを作ってみたいと思います。
カボチャの自然な甘みを活かしたナチュラル&ヘルシースイーツを作りましょう!

カボチャでハロウィンスイーツ

メニュー
カボチャの豆腐チーズケーキ/オートミールピーカンクラスト
スパイスドカボチャ・バウンドケーキ
カボチャのスコーン
キャロブカップケーキ/カボチャのクリーム
オートミールカボチャクッキー
軽食・三年番茶付き

日時
10月8日(金) 11時~2時
10月11日(月)11時~2時
10月15日(金)11時~2時
10月16日(土)11時~2時
10月17日(日)11時~2時

参加費: 50ドル

お持ちいただくもの:筆記用具、タオル、エプロン、お持ち帰りコンテナー

リピートクラス!
簡単・ヘルシー・冷めても美味しい 
  サンドイッチ&サラダ

メニュー
☆テンペ照り焼き サンドイッチ
☆高野豆腐のかつ サンドイッチ
☆豆腐エッグ サンドイッチ
☆ベジターキーサンドイッチ
☆キンワとベジタブル ラップサンド
☆ヤムポテトサラダ
☆プレスサラダ
☆パンの耳のかりんとう
 その他 

日時
 10月3日(日)11時~2時
 
参加費
 50ドル

お持ちいただくもの 筆記用具・エプロン・お持ち帰りコンテイナー

お申し込みはnaatu725☆gmail.com ☆を@に変更してメールくださいますようによろしくお願いします。
 

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ