記事一覧

秋の精進料理クラス

9月下旬に「秋の精進料理」のクラスをおこないました。

このクラスでは秋に影響を受けやすい「肺、大腸系」を養い、この時期に
かかりやすい感染症やアトピー、風邪などの症状を予防する食材とまたどのような食べ方をしたら
ようかといったお話をさせていただき、それらの食材を使ってお料理を作りました♪

100210Natsuko005.jpg
Photo by Ichiro
100210Natsuko015.jpg
Photo by Ichiro

今回はみなさんにお野菜をカットしていただきましたが、みなさんとても上手な
包丁さばきです。
人参もごぼうもこんなに美しい千切りになりました。
シンプルなお料理ほど、お野菜の切り方や切っているときのその人の精神状態もすべて
お料理に反映しますから、すごいです!!

100210Natsuko007.jpg
Photo by Ichiro
切り干し大根はの戻し汁は古い体に溜まった動物性の脂を溶かしだしてくれる
大切な液体です。
また甘くてとても美味しいうまみのあるダシ汁になるので使いましょう!

100210Natsuko012.jpg
Photo by Ichiro
みなさんに切っていただいたお野菜は、順番に重ねて入れて重ね煮をします。
そして最後に重ね塩と
「ありがとうございます、どうそおいしくなってくださいね~♪」
の私たちに命をささげてくれたお野菜たちへの感謝の言葉も忘れずにね!!


100210Natsuko006.jpg
Photo by Ichiro
秋が旬のきのこたち。秋と言えばサンマやイワシも脂がのって美味しくなるし、動物達全体が冬に向けて脂を蓄積するので美味しくなる時期ですね!こんなときに動物性の脂を溶かし体外に出してくれる強力な消化酵素を持っているキノコ達も旬でおいしくなるとは自然の摂理ってすごいですよね~!!お肉料理を食べるときは、付け合わせにキノコをどーぞ!

これらの食材で、出来たお料理はこちらです♪

☆けんちん丼
100210Natsuko090_20101009183717.jpg
Photo by Ichiro


☆秋のみそ汁
100210Natsuko131_20101009183743.jpg
Photo by Ichiro

この2品は重ね煮したお野菜を使って作りました。
重ね煮のお野菜さえあれば、後は簡単に作れます♪
しかもこの重ね煮の優秀なところは油を使っていないので酸化しにくく、
冷蔵庫で1週間くらい大丈夫です!
週末の時間のあるときに作っておけば、忙しいウイークディはこの重ね煮を
応用していろんなお料理が楽しめますね!

☆タマネギと人参と海苔のかき揚げ & ごぼうのかき揚げ
100210Natsuko081_20101009183704.jpg
Photo by Ichiro

100210Natsuko118_20101009183731.jpg
Photo by Ichiro
少量の油でもカラリとあがる、お手軽バージョンのかき揚げです。
この方法だと、忙しい朝でもお弁当の一品にかき揚げが作れちゃいます♪
かきあげにはたっぷりの大根おろしとショウガを添えて食べましょう。辛みのある
これらの野菜は油を溶かす酵素がたっぷりなので、一緒に食べると胃もたれしませんよ。

☆グリルきのこのホットサラダ
100210Natsuko040_20101009184058.jpg
Photo by Ichiro
グリルしたキノコは歯ごたえもよく、うまみも凝縮していてとっても美味♪
甘みのある野菜とっしょにグリルするとなおいっそう美味しくなります。
レモン醤油で和えていただきました。


参加してくださいました皆様どうもありがとうございました♪

コメント

No title

このクラスもぜ~んぶ美味しかったです!
とくにこの天ぷらの海苔テクはかなり画期的だったので、
翌日に友達(シェフ)のパーチーで作ったら、おかげ様で大好評でした~♪ありがとうございます。
あ、それから家にもグリルありました。。。(汗)その代わり、すり鉢が無かった。
次回も楽しみにしていまーす☆

Re: No title

rararaちゃん

一郎さんのアシスタントどうもありがとう!!!
お二人のチームプレーで今回も素敵に撮っていただいて感謝!です。
おお、さっそく翌日復習したとはすばらしいです。
グリルあって良かったね☆すり鉢は無くて残念でした~。。。

No title

かき揚げがあんなにさっくりあがるなんて!!
ほんの少しの工夫ですのに、苦手意識が払拭されました。
ありがとうございました。


Re: No title

もにかさん
先日はクラスに参加してくださってありがとうございました。
そう、ほんの少しの工夫でさくさくのヘルシーかき揚げができちゃうんですね~。
沢山作って次の日はかきあげ丼にしよ~♪っていつも考えるのですが毎回完食してしまう我が家です。。。

クロスがすてき!!

またもや、クロスがいい味出してますね~。
着物っぽくて、精進料理に色気がでてます。
少ない油でカリっと揚げるかき揚げ?!
私も習いたい~~。日本にいるのにむずむず。

Re: クロスがすてき!!

Miayoさん

でしょ~、クロスが良いですよね♪
一郎さんのお見立てですよ。ね~、精進料理もクロスのおかげで色っぽいですよね!
そう、油が少なくてもできちゃうんですよ。NYに来られたときにでも一緒に作りましょ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ