記事一覧

スポンサーサイト


我が家のアロマケアー スキンケア編

前回アロマで花粉症対策でお世話になりましたアロマセラピスト桜本梨恵子先生に
今回は、家庭における精油(エッセンシャルオイル)を使ったセルフケアをご紹介して
いただきました。

今回のテーマは毎日のスキンケアーです!
まずは梨恵子先生にお肌のメカニズムについて講義していただきました。
健康なお肌に必要な条件、またどのようにしたら健康な肌をキープできるかというお話で
そのキーとなるのがズバリ「水分補給」でした。

とにかく水分をしっかり補給してあげる事!がとっても大切なのだそうです。
このからくりを知れば、スキンケアーは実~にシンプルなもので良いのだそうですよ。
ずぼらな私にはとても耳寄りな情報です!

また、エッセンシャルオイルの特徴を紹介していただいてどういったタイプの肌に
どのオイルが良いかをご説明頂き、それをもとに各々で自分の肌質にあったオリジナル
クレンジングオイルと化粧水を調合しました。
IMG_1455.jpg
いろいろなエッセンシャルオイルたち。オイルによって効能も様々です。

IMG_1461.jpg
オリジナル美容液とクレンジングオイルと化粧水
クレンジングオイルと美容液の主な原料は食用のごま油とオリーブオイルです。
口に入れてもいいものですからもちろん肌にもOKなのです。しかもオーガニックの油も食用の場合はリーズナブルで残ったらお料理にも使えるからとっても経済的ですよね!

IMG_1462.jpg
水分補給のための化粧水パックも自宅にあるキッチンペーパーで簡単に作れちゃいます♪
型を抜いたキッチンペーパーに惜しみなく化粧水をしみ込ませて、約15分パックするだけで
砂漠肌もプルプル肌に変身します!!!

クレンジングオイルもオリーブオイルとエッセンシャルオイルだけなのにお化粧もスッキリ落としてくれます。
市販のほとんどのクレンジングには乳化剤として界面活性剤が使用されているので、必要以上に肌の皮脂を落とすために不足した皮脂をまたクリーム等で補わなくてはいけないそうです。必要以上に皮脂をとらなければ、わざわざクリームなどを付ける必要もないのかもしれませんね。

すきな香りで調合したオリジナルスキンケアグッズはアロマ効果も抜群です♪

講義と実習の後はランチタイム!
今回はスキンケアということで美肌メニューでご用意させていただきました。
IMG_1464.jpg
はと麦スープ、青菜のおにぎり、テンペのキノコあんかけ、アラメの煮物、浅漬け
IMG_1465.jpg
ハスの実とレンコン餅巾着

IMG_1466.jpg
甘酒プリン、カボチャケーキ


梨恵子先生、参加してくださいました皆様どうもありがとうございました!
第3弾 アロマでスキンケアー クリーム編も近日中に企画させていただきたいと思っています♪


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

