記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘酒プチ断食デトックス ワークショップ

甘酒でプチ断食デトックスのワークショップを毎度おなじみ「ゆるLoha」さんの企画で
おこなわせていただきました。

Library - 15523

参加してくださった方の中には断食を経験されたかたもおられて、感想を聞いてみると
「空腹に悩まされて辛かったです~」
というコメントが結構多かったですね。

確かに断食と聞くと「え~お腹がすいちゃうから絶対に無理~」って思う方も多いかもしれませんが、
甘酒を摂りながらのプチ断食は、甘酒を摂取する事により血糖値の安定が図れるために空腹に
悩まされる事がないので意外とラクチンなのです。

しかも、断食といっても月のリズムに合わせて月2回夜ご飯をスキップして代わりにこの甘酒を飲む
だけで良いというものだから実に簡単!
そもそも断食がなぜ体に良いかというと、人間は生体酵素によって生命活動を行っているわけですが、この生体酵素の80%が消化活動に使われます。残りの20%が肌の修復や老廃物の解毒をするための酵素として使われるわけですが、もしも消化活動をしなくて良い場合はこの消化に利用されていた80%の酵素は修復、解毒へと利用されるわけです。
断食をすると肌がキレイになったり、体の調子が整うのはそういうわけだったのですね!
Library - 15552
月のリズムをうま~く活用すれば1月2回夜だけのプチ断食をするだけで1年でなんと3歳も血管年齢は若返る
そうですよ~。

講義が終わったら次に甘酒作りのデモンストレーションです。

Library - 15559
冷やご飯でも簡単に作れます♪
まずは玄米のお冷やを水でのばしてお粥を作ります。

Library - 15562
適温になるまでお粥を冷まします。

Library - 15565
適温になったら「米麹」を投入します。

Library - 15570
炊飯器で保温して8時間~12時間で甘酒の出来上がりです♪


甘酒を利用してスコーンやプディングも作れます!
Library - 15582
甘酒レーズンスコーン

Library - 15586
甘酒レモンプディング

甘酒を試飲していただくと、
「手作りの甘酒がこんなに簡単で美味しいものだとは知りませんでした~」

「すごい甘くなるんですね~、おいしい!!」

「1杯飲んだだけなのにお腹いっぱいです~」

「これだったらプチ断食できそうです」

との嬉しい声が聞けました。


そう、甘酒は1杯飲んだだけでも血糖値が安定するせいか腹持ちがよく、しばらくお腹がすきません。
この日はちょうどプチ断食に最適な「新月」の日でした。
夜ではなくてお昼のプチ断食でしたがそれでも少しは効果があったような気がします♪

スタッフの皆様、そして参加してくださった皆様ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。