記事一覧

自家製天然酵母ピザ

お友達のさえみさんが自家製天然酵母を持って遊びに来てくださいました。


IMG_1506.jpg
オレンジから作るオレンジ酵母。飲んでみると爽やかなすっきりした味です。

IMG_1507.jpg
プルーンから作るプルーン酵母はとろ~りと甘いネクターのような味です。

これらの酵母液からパンの材料になる元種をつくり、それを粉と混ぜて発酵させると酵母パンの出来上がりです♪
IMG_1511.jpg

そして、この自家製酵母で生地を作ってピザを焼いてくださいました。
IMG_1514.jpg
あっという間に生地を作って、出来上がった生地にお野菜たっぷ~りのせたの具沢山ピザです!

IMG_1519.jpg
出来上がり~♪
イーストとは違った酵母の優しい香りが生地から漂います。
生地の美味しさはさることながら、さえみさんオリジナルのトッピングがまた美味でした♪

これからパーティーが多くなるシーズン、自分で自家製天然酵母でピザが焼けたら素敵ですよね!
私もぜひ挑戦したいという気になりました。

自家製天然酵母は思っていたよりも簡単でしかも酵母を育てる行程もなかなか楽しそうです♪
酵母はパン作り以外にもいろんな料理にも活用できるようですよ!
すっかり酵母の魅力に魅せられてしまいました。
さえみさんの自家製天然酵母ピザ、みなさんにもぜひ紹介したいのでクラスをしていただくようにさえみさんに早速お願いしてみました。
というわけで、11月にさえみさんの天然酵母パンのワークショップを企画しようと思っています。
また近日中にお知らせさせていただきます♪
お楽しみに!

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです♪

なつこさん、お久しぶりです♪
覚えていらっしゃいますか?

相変わらず美味しそうなお料理を作っていらっしゃって、東京から「あー、NYに行ったらまたなつこさんのお料理教室参加したいな☆」って思いながらブログ読んでいます。

私は先週モロッコに一人旅に行ってきました♪モロッコの雑貨や家具はとても可愛くて、物価も安くて一人大興奮でした(笑)

それはそうと、facebookを放置していたのを久しぶりに再開してみたのですが、やり方がイマイチ分からなくて、なつこさんにいきなり友達リクエストみたいなのしちゃいました!
一言メッセージみたいのを添えたかったのですが、いきなりリクエスト送る!みたいになちゃって・・・。 また来年NYに行きたいな、と思っています☆

Re: お久しぶりです♪

さとこさん

メッセージありがとうございました。
モロッコに一人旅♪楽しそうですね~。
わたしもFacebookは放置状態で使い方もあまりよくわかってません~。笑)
またNYにもぜひいらしてくださいね!
お待ちしております!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ