記事一覧

実りの秋ごはん

実りの秋です!秋はいろいろなものが美味しくなる季節ですね♪

季節の変わり目のこの時期は、気温の変化も激しくて体調を崩される方も多いのではないでしょうか?
ということで今回は、秋が旬の食材を使って秋口に多い体の不調を予防するお料理です♪

103010Natsuko120.jpg
Photo by Ichiro
秋の木の実の代表選手「栗」も圧力鍋を使って調理すれば・・・

103010Natsuko128.jpg
Photo by Ichiro
こんなにキレイに渋皮まで剥けます♪

103010Natsuko099.jpg
Photo by Ichiro
レインボーチャードの葉っぱは軽く茹でると鮮やかなグリーンになり、赤い葉脈とのコントラストがキレイです♪

103010Natsuko004.jpg
Photo by Ichiro
レインボーチャードの茎の部分は赤や黄色のビタミンカラー!これと茹でた栗を一緒に玄米ご飯に混ぜて、チャードの葉っぱで包んだら♪

103010Natsuko031.jpg
Photo by Ichiro
☆スイスチャードと栗の手まり玄米おにぎり


103010Natsuko112.jpg
Photo by Ichiro
ミネラルたっぷりのアラメを重ね煮した甘い野菜と一緒に炊いて・・・

103010Natsuko010.jpg
Photo by Ichiro
☆甘い野菜とアラメの煮物


103010Natsuko159.jpg
Photo by Ichiro
旬のきのこを炒めた中にテンペを入れて

103010Natsuko182.jpg
Photo by Ichiro
調味料で味付けして豆乳を入れてコクを出して葛でとろみをつけました。

103010Natsuko023.jpg
Photo by Ichiro
☆テンペのきのこソース和え


103010Natsuko164.jpg
Photo by Ichiro
秋が旬のワイルドサーモンにはオメガ3の必須脂肪酸がたっぷり入っています。

103010Natsuko149.jpg
Photo by Ichiro
酒粕と白みそでクリームソースを作りまして・・・

103010Natsuko076.jpg
Photo by Ichiro
☆ワイルドサーモンの酒粕豆乳シチュー

103010Natsuko139.jpg
Photo by Ichiro
気管支や肺を養うレンコンをすり卸して焼きますと・・・

103010Natsuko043_20101103211857.jpg
Photo by Ichiro
☆レンコンハンバーグ
 
今回も美味しく楽しいクラスができました。
参加してくださいました皆様ありがとうございました!


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ