記事一覧

自家製天然酵母でパーティー料理 ワークショップ

今回は自家製酵母にとても詳しい私のお友達、Saemiさんをゲスト講師にお呼びしていろいろな自家製酵母を使ってピザとベーグルを教えていただきました。
Saemiさんは発酵食品系は何でも作っちゃう人なのですが、特に天然酵母のパンの腕前はピカ一なお方です。

まずはいろいろな食材で作った天然酵母を見せていただきました。

IMG_1587.jpg
★レーズン酵母
 元気がよく、ふたを開けるとポンと音がします。
 
IMG_1588.jpg
★オレンジ酵母
 オレンジの爽やかな香りがします。今回はこのオレンジ酵母を使ってジンジャエールを作りました。

IMG_1589.jpg
★りんご酵母
 今回、ピザとベーグルを作る元種はこのリンゴ酵母で作られたそうです。

IMG_1606.jpg
★プルーン酵母
 今回はドリンクとしていただきました。プルーンのフルーティーな甘みのあり、程よく発酵しているため微炭酸な感じがあって、のどごしスッキリのおいしさです♪

そして本題のパンづくりです!

IMG_1592.jpg
一次発酵が終わったピザ生地
これから二次発酵をします。

IMG_1598.jpg
ベーグルの生地はこのように長ーく延ばして

IMG_1599.jpg
くるりとドーナツ型に仕上げます。

IMG_1603.jpg
モラセスの入った湯の中に1分ほど浸けます。

IMG_1612.jpg
じゃ~ん!
ベーグルの出来上がり♪

IMG_1619.jpg
ピッツアもこんな感じに焼き上がりました~。

IMG_1616.jpg
ホリデー仕様のクスクスのサラダにはベイクしたスイートポテトやクランベリーが入っています。

IMG_1615.jpg
ピタによく合うロースしたレッドペッパーとひよこ豆のディップも作りました。

IMG_1614.jpg
マッシュルームの傘の部分にスタッフィングを詰めた、スタッフドマッシュルームも焼きました。

IMG_1624.jpg
さ~て、お待ちかねの試食タイムです♪

IMG_1625.jpg
メインのピザは熱々のうちにみんなでほおばりましたよ~。
あまりの美味しさに、みなさん(私も)しばしの間、言葉も出ないくらい黙々と
食べていました。笑)

天然酵母のピザの良いところは翌日温め直しても美味しいところだとSaemiさんがおっしゃって
いましたが本当にその通りでした!
しかも、一番美味しいのがピザの耳の部分!
外側さくさくでなかがモッチリした耳の部分が最高です♪
ほのかに香る天然酵母の特有の香りがイーストとひと味違いました。

Saemiさん楽しいクラスをどうもありがとうございました~。
参加してくださいまして皆様もどうもありがとうございました!!!

このクラスはリクエストが多数の場合はまたリピートさせていただきたいと思っていますので、参加をご希望の方はご連絡くださいね~!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ