記事一覧

ホリデーディッシュクラス

12月に入り急に寒くなってまいりましたが、街はクリスマスのデコレーションで彩られて
見ているだけで温かな気持ちになります♪

ホリデーディッシュクラスのご報告です。
今回はパーティーのときにも使えそうな簡単かつボリュームたっぷりのお料理を作りました。
120410Natsuko118.jpg
Photo by Ichiro
★ワイルドライスの五目サラダ
 ワイルドライスは炊くと香ばしいカカオのような香りともっちりした食感が面白い雑穀です。このなかにローストしたほくほくスイートポテト、ナッツやドライフルーツを入れてオレンジジュースベースのドレッシングで和えました。
素材それぞれの食感と甘、酸、塩味の構成がとても面白いサラダです。


120410Natsuko112.jpg
Photo by Ichiro
★ひじきレバーのクロスティー二
 醤油で味付けしたひじき煮に飽きたら、こんなのはいかがでしょうか?基本はひじきの醤油煮ですが、それにキノコやクルミを入れると、コクが増してまるで鶏レバーのような味と食感になります。
 薄切りパンにたっぷり塗って軽くトーストしていただきました。

120410Natsuko128.jpg
Photo by Ichiro
★クリーミィチックピーシチュー
 柔らかく炊いたチックピー(ひよこ豆)にたっぷりお野菜とオーツ麦を入れてコトコト煮込み最後に白みそと塩で味を整えたらとこんなにクリーミーなシチューになりました。
 
120410Natsuko131.jpg
Photo by Ichiro
★スタッフドマッシュルーム
 マッシュルームの傘の部分にはパン粉とマッシュルームの枝の部分やセロリーを刻んだもので作ったスタッフィングをいれました。
120410Natsuko130.jpg
Photo by Ichiro
これをオーブンで焼くこと20分でできあがり♪口に入れるとジュワッとマッシュルームのうまみが広がります。

120410Natsuko110.jpg
Photo by Ichiro
★豆腐とスイスチャードのパイ
 ギリシャ料理のスパナコピタ(フェタチーズとほうれん草のパイ)のアレンジ版です。
120410Natsuko140.jpg
Photo by Ichiro
 切ってみるとこんな感じです!
 スイスチャードと豆腐のフィリングがサクサク軽いフィロにとっても合ってます♪



12月14日のお席もありますので、良かったらぜひ参加してくださいね~♪
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

雅子さん

そう、スキンを変えてみました。背景が違うと写真も映えますよね!
気づいてくださって嬉しいで~す♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ