記事一覧

おせち2011

新年、あけましておめでとうございます!

旧年中は多くの方とお教室を通して素晴らしい出会いがありましたことを本当に感謝しております。
ありがとうございました!!!

アメリカに来てからというもの日本のお正月は本当にいいものだなぁとしみじみ思います。
アメリカのニューイヤーは盛り上がるのはタイムズスクエアーのカウントダウンくらいで、特別に家族の集まりもなく案外とあっさりしたものです。
でも、日本人としてはやっぱりお正月はしっかりお祝いしたいですよね!!

というわけで大晦日はおせち作りと大掃除、がんばりました~。

osechi-d.jpg
photo by Ran Suzuki

まずはお雑煮

ozouni-B.jpg
photo by Ran Suzuki
中にはお友達の慶子さんの手作り玄米餅が入っています。噛むごとにお米の味がしっかりとしてとっても美味しかったです~。
慶子さんありがとうございました。


そして2011年版おせちです♪

osechi-B.jpg
photo by Ran Suzuki
時計回りに 昆布巻き、煮しめ、田作り、きんとん、きんかんの甘露煮、紅白なます、アマランサスの数の子風、干しタケノコのきんぴら、黒豆

fish_20110103224623.jpg
photo by Ran Suzuki
れんこん餅入り福袋、スメルトの南蛮漬け、鮭の粕漬け手まりおにぎり

otofu-B.jpg
photo by Ran Suzuki
高野豆腐の松風
お友達のだんなさん(アメリカ人)が「これ鶏肉だよね?」って言ってたべてました。
ええ、通常の松風は鶏肉ですけどね。笑)

nimono3-3.jpg
photo by Ran Suzuki
煮しめ
きよみさんから教えていただいたねじり梅と花レンコンたくさん作りましたよ~。
とくにねじり梅は作っていると楽しくて夢中で作ってしまいました。
そして地味な煮しめが、華やかになりましたよ♪
きよみさん、ありがとう!

DSC_1160.jpg
photo by Ran Suzuki
お腹の宝物ちゃんと二人三脚でのおせち作り、楽しかったな~♪

flower-3.jpg
photo by Ran Suzuki
今年のお正月ブーケはこちら!写真じゃ判りにくいですが、シルバーのモワモワスレッドでハンギングもできるとってもオシャレなブーケです。モス(苔)のオアシスにあしらわれた生花がとってもキュートでしょ♪
作ってくれたのは今回写真も担当してくれたrararaちゃんです!
rararaちゃん、素敵な写真とブーケどうもありがとう!!


今年も皆様にとって喜びと笑いと平和に満たされた一年でありますことを
心よりお祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
スポンサーサイト

コメント

謹賀新年でっす

どれも全部美味しかった~!!
これだけ種類があると楽しいし、松風!!そうそう鶏肉みたいで(笑)焼き鳥感覚で何本でもイケちゃう。
今年も愛情いっぱいの手作りお節が食べられたから、健康も金運も良くなるなぁ~。
それに、なっちゃんも元気いっぱいのベイビーちゃんが生まれることと思います♪
本当に本当にありがとうございました。

Re: 謹賀新年でっす

rararaちゃん

こちらこそ、どうもありがとー。
アシスタントからカメラマンまでお正月早々にこき使っちゃったね。笑)
みんなで食べるおせちはやっぱり良いね!
来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、来年もぜひやりましょう♪
よろしくおねがいしまーす。


おめでとうございます

うわ~さすが、おいしそうです~!!

奈津子さんと清美さんに教えてもらったレシピのおかげで、うちのオットも初体験したおせちを抵抗なく食べる事ができました(市販のものだったら手をつけてくれなかったよきっと)!
健康でとびきり可愛いジュニア誕生をお祈りしております。今年もどうぞよろしく。

rararaちゃんの写真をみて、やっぱり行けば良かったと後悔してます(笑) 実は私、れんこん餅の福袋1度も食べたことないの! 去年もねー、食べ損ねちゃったのよね・・・(笑)。

なっちゃんとお宝ちゃんが写ってる写真、すっごく良いね~~♥ 

今年もどうぞ宜しくお願いしまーーす。

あ、リスト、待ってるよ(笑)

Re: おめでとうございます

竹やんさん

ありがとうございます~。
オットさんも初体験のおせち抵抗なく食べてくれたのは、きっと竹やんさんの愛情たっぷりのおせちだったからでしょう~v-344
今年もよろしくお願いします♪

Re: タイトルなし

雅子さん

あらま、福袋はまだ未挑戦だったとは!!!では来年は必ず食べていただきましょう。

私と宝物ちゃんの写真はお気に入りの一枚です♪こんなに良い写真を撮ってくれるのは
rararaちゃんマジックですよね!

今年もよろしくお願いしまーす。

いけなくて残念でした;;写真をみて後悔しきりです。

そしておなかのベイビーちゃんとの写真、いい写真ですね!
たぶんべびちゃんが1歳半くらいでみせてあげるとすっごい反応すると思いますよ!(うちが今、私が妊娠中の写真みせると、おなかポンポンってしてニコニコするんですよ。覚えてるみたいで・・)

今年もよろしくお願いします♪

あけましておめでとうございます。目が覚めるような美しいお節!さずが奈津子さんマジック~。きっとお腹のベイビーも舌鼓をうっていた事と思います。我が家も奈津子さんレシピ沢山作ってお客様に大好評でした。有難うございました♪また今年もよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

ことりさま

へ~、写真見せると反応するんですか!?それは面白いですね。
覚えているんですね~。すごいなー。

来年は一緒にお正月祝いましょう♪

Re: タイトルなし

pineslakeさま
あけましておめでとうございます~。ベイビーも私がお料理している時は楽しんでいるようで
けっこういい子にしていますね。舌鼓うってくれてたらいいな♪笑)
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね!

あら?それもいいですね!

実際のお料理もさることながら素敵なお節の
写真です~!
何気に私のおちょこが登場していて
作り手として嬉しいです。
ありがとうございます。
あ!人参のお花は花弁が6枚ありますね!
梅なら5つなんだけど・・・でもこれも素敵!
なんかさらに華やかな感じですね!
来年も美味しいハートフルなお節を作りましょう!

Re: あら?それもいいですね!

kiyomiさん

ありがとうございます~。
人参のお花、5つの花弁に等間隔にすることができずに
思わず6枚になってしまいました~。笑)
今年もぜひ一緒におせちワークショップをやらせてくださいね。
楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ