記事一覧

スポンサーサイト


おせちワークショップ

今年最後のワークショップは「おせち」でした。

こちらはニュージャージーのゆるLohaさんの企画でおこなわせてわせていただいたものです。

Library - 15940
おせちについてみなさんとの座談中。
一番好きなおせちのアイテムは?との質問に
「きんとん」と「黒豆」が圧倒的人気でした。

Library - 15981
すり卸したレンコンと葛で餡を作ったものをあげの袋にいれて
Library - 15985
昆布のおダシでコトコト煮るとレンコン餅入り福袋の出来上がりです♪

Library - 15987
きんとんのサツマイモはオーブンでじっくり焼きます。こうすることでサツマイモのうまみと甘みが最大に!


Library - 16041
黒豆は3バージョン作ったものをみなさんに試食していただきました。

Library - 16058
出来上がったものを小豆玄米ご飯と一緒に美味しく頂きました~♪
ゆるLohaのスタッフの皆様、参加してくださったみなさまありがとうございました。


こちらは清美さんのお宅でおこないましたおせちワークショップです♪
f0095325_13481068.jpg
みなさんで出来上がったおせちの盛りつけ中です。

IMG_1781.jpg
とってもきれいに盛りつけで来ました♪

IMG_1780.jpg
お雑煮と小豆玄米ご飯で一足お先にお正月気分で試食タイムです。

27日と28日は大雪直後で外出が大変なときにも関わらず、参加予定者の方ほぼ全員が参加してくださいました!!
参加してくださいました皆様、清美さんとココちゃんも本当にありがとうございました。

おかげさまで本当に素晴らしい仕事納めになりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたしま~す。


スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます。
日本にいたときは、おせち料理なんてあんまり好きじゃなかったのに、海外にいるとムショウに食べてくなるんですよね。
私も来年あたり頑張って作ってみようと思います♪その時はレシピ教えて下さいね。

Re: タイトルなし

のりたまさん

あけましておめでとうございます~。
そうでしょ、そうでしょ、日本を離れると日本の伝統行事がとても恋しくなりますよね。
韓国だったら日本の食材も手に入りやすそうだし、来年はぜひ作ってくださいね。レシピ転送しますので~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

