記事一覧

ローファット・メープルグラノーラ

メープルの風味を効かせたグラノーラを作りました。

材料
オートミール 2カップ
ブラウンライスシロップ 大さじ2
メープルシロップ(グレードB) 大さじ2
豆乳 大さじ2
サフラワーオイル 大さじ1
シナモン 小さじ1
ナッツ類(アーモンドやクルミを砕いたもの) 1/2カップ

作り方
①オーブンを350Fにセットする。
②ボウルにブラウンライスシロップ、メープルシロップ、豆乳、オイルを入れて混ぜる。
③別のボウルにオートミールと砕いたナッツ、シナモンを入れて混ぜ、そこに
②を流し入れて液体が全体に行き渡るようによく混ぜる。
④オーブンシートにパーチメントペーパーをしいてその上に③を均等に広げる。
⑤オーブンに入れて15分たったら周りと中心の位置が入れ替わるように混ぜてさらにオーブンで10分~15分
全体がきつね色になるくらいまで焼く。


今回ブラウンライスシロップはメープル味を使用しましたが普通の
でも、もちろんオッケー。
またメープルシロップはグレードBの方がメープルの風味とコクがあるので
Bを使用しました。
甘みはあっさりめですのでもしももう少し甘みが欲しければ豆乳の量を
メープルシロップに変えてもよいと思います。
バニラエッセンスを入れたり、豆乳の代わりにアップルジュースを入れたり
好みによってレシピをちょっと変えて自分のオリジナルを作ってみてくださいね。

IMG_2694.jpg
メープル風味のブラウンライスシロップ。あっさりしたメープルシロップという感じ。
パンケーキなどにもよく合うのでメープルシロップ代わりに使えます。
こちらで購入できますよ。

IMG_2721.jpg
グルテンフリーのオートミール。オートミールは基本的にグルテンを含まないのですが
グルテンを含む小麦と同じ畑で栽培されることが多く、コンタミすることがあるそうです。
Bob'sのオートミールはその点を考慮してつくられたオートミールなのだそう。

IMG_2690.jpg
材料を全部混ぜて。後は焼くだけ!

IMG_2693.jpg
出来立てをこのまま食べても美味しい!!

IMG_2703.jpg
ケーキのデコレーションにも使えますよ♪

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ