記事一覧

スポンサーサイト


キンワのサラダ

クラスのランチでおだししたQuinoaのサラダのレシピです。

日本語ではキンワといったりキノアといったりされています。それでネイティブのアクセントを
きくと「キヌア」に私は聞こえます。
Quinuaはたんぱく質、食物繊維、カルシウムに富み、とりわけ他の穀物では十分摂取することができない必須アミノ酸のリシンやメチオニンが含まれています。
また、リボフラビンや鉄分、マグネシウム、カリウムなど、ビタミンやミネラル分も豊富ですし、プチプチした食感がとっても新鮮です♪

Quinoa Salad
【材料】(4人分)
キノア1/2カップ
水1カップ
玉葱みじん切り1/2カップ
さいの目に切った人参1/2カップ
セロリー1/2カップ
スイートコーン1/2カップ
天然塩、胡椒少々
ドレッシング適量

<作り方>
①キンワを水が濁らなくなるまで繰り返し洗い(苦味成分を洗い流すため)、水をきる。
②水1カップを鍋に入れ、塩ひとつまみを加えて沸騰させ る。火を弱め、ふたをして、水気がなくなるまで(約10分)炊く。炊き終わったらボールに移し冷ます。
③フライパンに水(記載外)を少量入れ、強めの中火で玉葱、人参、コーン、セロリーの順に炒める。一通り火が通ったところに塩コショウで味を調えて火を止める。
④③を冷めたキンワに入れ混ぜ合わせる。
⑤ドレッシングを全体に振り入れ、さっと混ぜ合わせる。

ドレッシング (1カップ分)
オリーブオイル 1/2カップ
バルサミコ酢 1/4カップ
みりん
梅酢 
にんにく摩り下ろし 2かけ分
天然塩 胡椒 少々

※バルサミコ酢と梅酢はほかの酢やレモンなどでもOK!

スポンサーサイト

コメント

このレシピ待ってました~。
クラスで食べた後もずっと忘れられない味でした♪
にんにくも入っているんですね♪(大好き)
早くキヌワ買いに行きたいです。

Ka-yoさん

そうなのです、すりおろしにんにくがポイントです!
ぜひつくってみてくださいね。
またご報告お待ちしております~♪

Natsukoさんこんにちわv
はじめてブログにお邪魔します~&
クラス、とても楽しかったです(雅子さんのクラスで時々お会いするKです(笑))

車のタイヤ紛失、その時のNatsukoさんのお気持ちを考えると涙が・・;;ほんと青ざめますよね・・ご準備など、どれほど大変だったろうかと思います。(前の日まで塩加減についてセッションしていたと聞きまた感激・・)

そして・・・v-10
このキンワのサラダ、ほんっとーーーに美味しかったのでめちゃめちゃレシピが欲しかったのでとても嬉しいです。
なんとにんにくがポイントだったのですね~。そしてバルサミコっぽく酸味が強すぎないのは梅酢かぁ~・・奥深い・・・vv
酒のつまみに(→だめじゃん)さっそく作ってみます。またお邪魔しますね~

※追記
このサラダやはり大人気ですね♪
早速作ってみました!梅酢なかった(涙)のですがマイヤーレモンたーっぷし絞ったらすごーくおいしくできました!

28日のクラスにお邪魔させていただいたKNです☆

このサラダの作り方、喉から手が出るほど欲しかったんです~~~!!!
ヒントなしで作ってみようかと思ってたのですが、
こちらを拝見して本当によかった!
多分全くベツモノを作り上げるところでした。
ありがとうございます♪さっそく作ってみます♪♪

私の周りでは「キヌア」と言っている人が多いようです。
まぁ美味しければ呼び名はどうでもいいですね^^

Natsukoさん
こんにちは。度々、お邪魔してすいません。
キンワのサラダ早速、作ってみました!
美味しかった。私の大好きな味でした。

美味しいですね、キンワって。
これからちょこちょこ我が家の食卓に登場しそうです。
カルシウムが豊富って言うのもとても魅力的です。

あ、オーダーしていた本も届いたので何かひとつ選んで近いうちに作ってみようかなと思います。

本当、ありがとうございます。
感謝、感謝。

ことりさん、
優しいお言葉ありがとうございました♪
ええ、ぜひ酒のつまみにしてください~。笑)ちなみに酒のつまみ系だったらまだまだネタありますよ~。
今後ちょっとずつお惣菜アップしますねっ。
レモンもさっぱりしていて美味しいですよね~。

NKさん、
つぼみだったチューリップが今満開になってます。
とっても可愛いですよー。
ありがとうございました。
あ、やっぱり「キヌア」ですよね。わたしもそう思います!

Erinaさん、
すいませんだなんて。。。
どんどんお邪魔してください~。
いつでも大歓迎です♪
サラダ気に入っていただけてよかったです。
本、届いたんですね。
グルテンフリーがんばって作ってくださいね~・

見つけました~~!というかりっちゃんにききました!! クラスいっぱいはじまってて!すばらし~~! 私も、がんばらなくっちゃ~!

きみちゃん~

コメントありがとう♪そうだった、きみちゃんが私のクッキングクラス第一号生だったんだよね!懐かしい。
わたしもがんばるー。
きみちゃんもがんばって~。

相互リンク依頼します

はじめまして。
「雑穀キヌア女性のための健康コミュニティ」、というサイトを運営しているTTと申します。
当サイトでは厳選したキヌアリンク集を構築中で、勝手ながらNatsuko様のこちらのページをリンクさせていただきました。
http://quinua.jp/link/links_recipe1-6.html
そこで、さしつかえなければ、当サイトと相互リンクを結んでいただけないでしょうか。
勝手なお願いではありますが、ご検討お願いいたします。リンクいただける際は、トップページを「雑穀キヌア女性のための健康コミュニティ」とリンクください。

以上、よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
日本で管理栄養士として働いたのち体調不調がきっかけでマクロビオティックに出会い、アメリカでマクロビオティック料理や健康法を学ぶ。日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを伝えたいという願いで「醗酵庵」を立ち上げる。現在は日本の伝統的な発酵食品をベースとした料理教室、食育ワークショップ、発酵食品ワークショップなども随時行っている。

月別アーカイブ

